Search Bloguru posts

freespace

もう一人の自分に感謝

thread
もう一人の自分に感謝


ZUMBAを初めて知ったとき、
ガラス張りのスタジオの中の
盛り上がっている雰囲気を見て
「えっ、この中で踊るの?」
って思ったのが第一印象でした。

ダンスは得意だったけど
盛り上がっている空気感が苦手。

どちらかと1人で
たんたんと無言で筋トレ派でした。

当時、心の勉強をたくさんしていた時期でもあって
自分の思い込みってなかなか気が付けない。

そんな自分にしていたよくしていた質問が
「本当にそうなの?」「それって本当に?」
「本当はどうしたいの?」って

うるさいくらい聞くようにしていたんです。


あのワイワイとした雰囲気苦手だなぁ・・・^^;
って思っていた自分に「やってみんしゃい!」
って、もう一人の自分が言ってくれて。

背中をポンって押されてしまって。

最初の数回は抵抗感の方が強かったです。
今思うと、ただ慣れていないだけのことでした。

でもいつもの自分だったらその抵抗感を感じたら
「ほら、やっぱりね」ってやめちゃってたと思う。


今じゃ、たくさんの笑い合える仲間とワイワイ♪
1番前で意気揚々と踊っております笑

「本当に?」と聞いてくれ
「やってみんしゃい!」を背中を押して
「大丈夫・大丈夫」と励ましてくれる


見守ってくれる、支えてくれる、自分を変えてくれる。
そんな、もう一人の自分が出来るのもコーチングの魅力。


今日は誰に感謝しましょう?

「やってみんしゃい!」って
言ってくれたもう一人の自分にありがとう😊




・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

「もう歳だから」が現実になる

thread
「もう歳だから」が現実になる



「いつかしたいと思ってたけど…」

「もう歳だから・・・」

つい使ってしまうこのセリフ。

いつの間にか年々リアルさを増しちゃって😅


「いつかやる」「歳だから」

やらない理由にはもってこいの決めセリフ。

「いつか」のままにしていたら「歳だから」が現実となる。


40代からは人生折り返し。

「いつか」と思ったら「いつにする?」

って自分への問いかけですね。

いつかとお化けは見たことない。。。

「いつか」を「いつ」に変えていかなきゃ。

来年の手帳を見ながらそう思ってしまいました。


・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

#コーチング #ファイナンシャルプランナー #マネープラン #ライフデザイン

People Who Wowed This Post

おじいちゃんと犬

thread
おじいちゃんと犬


毎朝近所で見かけるおじいちゃんと犬。
おじいちゃんは杖を突いて犬とゆっくりお散歩。
小型犬のポメラニアン、ちょっと危なっかしいなって思っていたんですが
よく見るとなんとなく犬がおじいちゃんにペースを合わせている感じ。
その二人?の姿がとっても微笑ましい。毎朝の楽しみになりました。

すれ違うたびに軽く会釈、挨拶をするのですが
おじいちゃんはあまり反応がありません。。。
人見知りなのか、人付き合いがお好きじゃないのか。

だから私はそのワンちゃんに毎朝ご挨拶。
「おはよう、気を付けてね~」と小さい声で。

ある日、コンビニの前にそのワンちゃん、
買い物をしているおじいちゃんをおとなしく待っていました。
思わず近づき、「おはよう!」って挨拶。そしたら・・・
シッポブンブン、飛び跳ね、めっちゃはしゃぐじゃないですかー😊

犬は飼い主さんに似ると言いますが
一緒に過ごすとそのペースや気持ちを感じ取って
飼い主さんに似るようになるのかもしれませんね。

でも実は、結構はしゃぎたい時もあったりして。
全然人見知りじゃない、人懐っこいワンちゃんでした。

きっとおじいちゃんのことすっごい好きなんだね。



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

コーチングとマネーコンサルの理想像

thread
コーチングとマネーコンサルの理...


昨日は3週間ぶりのコーチングレッスン。
クラスCがスタートして「壁」の打開策を勉強しました。
約4時間半という時間がいつもアッという間です。
たくさんの発見、気付きがありそれを活かしてまた練習。
今はその繰り返しで自分進化を楽しみたい~😊
そして終わった後に改めてコーチングとマネーコンサル
どんな形で活かしていこうかを考えました。


お金に限らずなんですが、仕事・恋愛・人間関係。
今までの経験などで積み重ねたパターンや癖ってのがある。

今までのパターンの方が「慣れ」と「安心感」があります。
「苦手」や「不安」よりもいつものパターンが優先されてしまう。

マネーコンサルでありがちなのが、お金のことって大切ってわかっていても
やっぱり、わからないことが多過ぎて思考停止してしまう。

煩わしさって行動しずらさでもあり。。。
お任せしちゃったり、手っ取り早い手段だけを求めたくなる。

コーチングでいうと目標設定する前にプロセス設定みたいな。
FPであっても行き先がわからないのに手段は選べないのが本当のとこ。

でも、金融機関や保険会社の窓口では商品を売るのが仕事です。
「速攻プロセス設定」提案攻めにあったことないかな?

お金の使い方、貯め方、殖やし方、稼ぎ方。
お金に向き合うと必ずやってくる「壁」があります。
こっちを立てるとこっちが立たず・・・みたいな。

知らない世界はわかりようがありません。
安心感より不安も多いし、慣れよりも苦手が多い。

けれど新しい扉の向こうに本当に自分が願っている世界がある。
「慣れ」や「安心感」を手放した先にある自分の本音、望み。
その理想を実は自分自身でつくっていくことが出来るとしたら❤️

新しい決断ができる自分になれそうな気がします。

コーチング、マネーコンサルで
新しい扉の向こうの人生をつくっていくことを
サポートすることができると私は信じます。

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

夜寝る前の2つの習慣

thread
夜寝る前の2つの習慣


夜寝る前の習慣。

最近始めたのはポジティブ3行日記。

1日を振り返って良かった事、嬉しかった事などを

3つ書くだけという簡単なワークです。


昨日の3行日記は

・車屋さんに行ったら車を洗車してくれた。
・大根、トマト、ネギ、新鮮な野菜をたくさんもらった。
・コーチングのセッション練習がうまくいった。


こんな感じで・・・本当に日常の些細な幸せなのです。

初めて半年くらいですが手帳を振り返ると

些細な幸せや喜びがこんなにもあるって気が付きます。

3つ、3行は必ず書くというルールなので、

何もない1日だって探し出さなきゃない、

何なら書くために自ら動き出してる自分もいます笑。



そしてもう1つ、気分を良くするために手に入れたのが

枕元用のフレグランス「ぴろま」香りは「京都産ひのき」

いい香り、これを私の相棒、スティッチに吹きかけて

リラックス、深呼吸して眠ります。

香りとスティッチに癒されます🥰 

リラックスして眠りにつくのが1番ですね。

いい気分で眠れると、いい気分で朝を迎えられます😊


今日からコーチング・クラスCが始まります。

楽しんできますー!



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

前向きな女の決断

thread
前向きな女の決断
毎月6日は母の月命日でお参りに行きます。

亡くなって7年、時が経つのは本当に早いですね。

亡くなった母が教えてくれた良い習慣を

今の私は引き継ぐように頑張っているわけです。


 ・毎月神社にお参りにいく。

 ・太陽の陽を浴びる。

 ・深呼吸をする。

 ・ありがとうと言葉にする 

 ・いま出来ることをやる。


7年以上も経ちますがまだまだマネしきれません^^;

自分の人生をしっかりと受けれて頑張っている母を見てきたので

「間違ってなかったよー」って実証して伝えたいなぁって思うんです。


病気と闘っているときの母は、食事もとれずほぼ寝たきり。

体力も低下してきた母が今できることとしてやっていたのが「貧乏ゆすり」でした。

最初見たときは、「震え?痙攣?」って焦りましたが^^;


もっと食べられたらいいのに。早く熱下ればいいね。

私はできていないことばかりにフォーカスしてました。

でも母にとって、それは今は無理、出来ないことです。

でも、たまに起き上がって貧乏ゆすりはできる。

知ってました?貧乏ゆすりって体に良いって。私は知りませんでした。

むくみ解消、代謝アップ、ストレス解消効果。

血液の病気だったんですが、貧乏ゆすりで必要な良い血液が

作られるようにと願掛けでもあったみたいです。

どんな時でも前向きな女!強い女だったなぁ~。


そんな母が最期に出来ることとして選んだのは、

病院での点滴や治療ではなく自宅に帰って家族を過ごすこと。

ものすごい、覚悟、決断だったと思います。

その時の母の顔、言葉は絶対に忘れられません。

わがままだろうが、お医者さんが反対しようが、私に迷惑かけようが。

「決めたから」って感じでした。


おかげで家族みんなで残りの2週間を過ごすことができました。

前向きな女が残してくれたたくさんのことに感謝😊



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

先に喜び感謝する

thread
先に喜び感謝する
もう秋が終わりかけているというのに
食欲の秋がとまりません。

秋の味覚、焼き芋が食べたい。
昔見た「焼きいも屋さん」って
どこにいっちゃったんだろう。

コーチングの先生のブログ記事に
「バナナをずっとイメージしてたら
お散歩中にバナナをもらっちゃいました」
という引き寄せエピソードがあって。

私も焼きいもバージョンでお試し。
ネットリ系の甘い焼きいもをイメージ。

そしたら、なんと3日で引き寄せ成功!
いつも行くコンビニで限定販売されてました。
コンビニで焼き立ての焼きいもあるなんて。
そしてこれまた理想通りのネットリ系^^

食べたかった焼きいもに出会えました♪

小さな引き寄せ体験が
おもしろくってクセになる。

どんなにイメージしていても
外に出なかったら、
お金持っていなかったら
見つけてもレジで買いますと
言わなかったら手に入らない。

イメージしたら動かなきゃ。
そして当たり前に感謝しよう。

健康だから動けるし、
お金があるから買える。
ほんと、コンビニってありがたい。

「ありがたいなぁ」って感謝の心が
「嬉しいなぁ」って喜びの心が
いい出来事を連れてくるんですね。

ファミマの焼き芋お勧めです、
渡された袋の言葉がまたいい^^

こころも体もほっこりと
温められました~喜

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

習慣にしたいからイレギュラーなマイルール

thread
習慣にしたいからイレギュラーな...
私は超朝型人間です。毎朝4時に目が覚めます。
その代わり夜はあきれるほど使い物になりません^^;

今年の夏から始めた習慣が朝散歩と外での瞑想。
青空、太陽、瞑想の3拍子本当に最高な気分になります。
たまにコーヒーをボトルに入れて持っていきます。
「有難いなぁ、幸せだなぁ~」
1日のスタートは最高の気分をセットします。
この朝の習慣が楽しみの1つでありました。

でもね、最近の北海道の朝、ものすごく寒いのです。
日の出の時間もだいぶ遅くなりました。
気が付くと「寒っ!」って気持ちになって
散歩にもなんか気合いが必要になってきて。

あれ?なんか・・・
「やらなきゃ」って「続けるべき」って無理してない?

私は自分にもクライアント様にも「なんのため」って質問をよくします。
行動に必死になりすぎちゃうと目的を見失っちゃうからです。

もちろん、頑張って続けなきゃいけないときもある。
でもやっぱり、「やらなきゃ」って義務感では長く続かない。

。。。。。。。。。。。。。
良い習慣を取り入れるためには
イレギュラーなマイルールを😊
。。。。。。。。。。。。。。 

寒い日はぬくぬくの布団の中で、
思う存分、マインドフルネス。
気分はちゃんと一致しました。
これで良しとしちゃいましょう。

寒い中にもきっと暖かい日がある。
そんなときは大切な1日として私は迷わずに行くだろう。

「やるべき症候群」みたいな思考クセ。
行動ばかり必死になっちゃっているときには
一度立ち止まって「なんのため」って聞いてみる。
目的と手段がごちゃ混ぜにならないように。

「楽しくないと続かないよ」
コーチングの学びの場で
福美コーチが教えてくれました。

「書くことを楽しむように」
このブログルでの発信を教えてくれた
坂本コーチの暖かさにも心から感謝です。

ありがとうございます。

今日も心地よい1日になりますように。

・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

失敗の痛みは成長痛

thread
失敗の痛みは成長痛
書いた記事が消えちゃった!
まっ、こんなこともあるよね
ブログル初めて3日目
早速学びの経験をさせてもらいました笑

アメブロ、ワードプレスにチャレンジしては
度々起こるトラブルに「も~っ!」って
イライラしちゃってたり嘆いたりしてた
自分がいたなぁって思い出しました。

今もまったく無傷ではないけれど、
イライラとかは全くしません。
さて、どうするかなってかなり冷静。
まぁ、大したご立派な記事を
書いていないことも要因ですね。
メンタルの強さだけじゃないな。

今は「失敗の痛みは成長痛」って思ってる。
痛いけど、平気じゃないけど
成長するために必要な痛みですよね。

で、消えちゃった内容を思い出す。。。
明日までに思い出す。。。笑
逃げたw


今日も1日
心地よい日になりますように。



・………・…………・…………・・………・…………・…………・
★アラフォー独身女性のマネーセンスの磨き方★
https://cfp-maki.com/

無料メール講座でお金を味方に♡
★メルマガ・マネーセンスアップメール講座★
https://cfp-maki.com/new-mailmagazine/
・………・…………・…………・・………・…………・…………・

People Who Wowed This Post

40代でわたしが手に入れたもの

thread
40代でわたしが手に入れたもの
年を重ねるたびに手に入れたもの。
それは「柔らかい体と柔らかい心」

まずは体!
私の趣味は体を動かすこと。
ほぼ毎日ジムで踊っちゃってます!
小さい頃はバレエと新体操。

40代になってから、
もう1度やりたいとバレエを始めたり
ヨガやズンバを極めたり笑

おかげでかなり体は柔くなりました。
でも運動って体のためだけじゃないって
気付かされました。

みんな笑顔、つまらない顔をして
踊っている人っていないのです。
ドーパミン、セロトニン
幸せホルモンがたくさん出る。
これはもうやめられない習慣です!

次は心!
今までの凝り固まった概念・思考
ガチガチな心をゆるゆるに。

そのために「心整え習慣」を
たくさんチャレンジしてきました。

豊かさ・喜びに目を向け感謝する習慣。
やりたいと思ったことを選べる毎日。
コントロールできないことで悩まない。

これからブログにて
小出しにしていこうと思います。

まだまだチャレンジ中ではありますが
一度しかない人生を自分のために
豊かさと喜びを少しでも多く
感じられる自分でありたい。

そりゃあ、歳を取ったら失うものもあるんです。
そっちばかり意識しちゃったら
あまり気分がよろしくありません。

だから失うもの以上に
得ていくものを増やしていこうって決めました。
時に子供のように「出来たぁ~!」って1人喜んでます笑
そして「今の自分でもOKなのだよ」と認める訓練も。
40代でやっと得られたものの1つとして認定しようかな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise