Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

2回目のキャンプ 9/2/2011 今晩のおかずは?

1 tweet
thread
2回目のキャンプ 9/2/20...
今晩のおかずは、鯵の干物~!

たき火の火で、じっくりこんがり焼きました。

とても美味しかったです~!(^▽^)

お酒は、アメリカで作られている純米酒をよく冷やして。

茹でて持ってきたオクラを刻み、鰹節を振りかけて醤油をかけて。
日系スーパーで誰かさんがゲットしたたこ酢も一緒に。

ご飯は、お友達の家庭菜園でできたニラと卵のチャーハンです。

*コメント欄に写真あります。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-06 16:20

冷酒でいただきました。鯵の干物とよく合いました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-06 16:20

オクラが真ん中、向こう側にたこ酢。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-06 16:21

ニラ卵チャーハン。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-06 16:26

車で乗りいれられるキャンプ場なので、今回は、わが家で普通に使っている卓上ガスコンロと鍋&フライパンを持参しました。

今まで鍋物をする時にしか使わなかったので、果たして炒め物などできるかしらと思いましたが、十分役に立ちました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-06 17:29

キャンプを良くした子どもの頃には、カセットコンロはありませんでした。(汗)
いろいろと便利なものがありますので、今のキャンプはずいぶんと助かりますね。

定番のカレー蛾出てくるのかと思いましたよ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-07 17:26

今は、コンパクトなすぐにお湯が沸く道具が発達していますし、容器もチタン製で軽くて扱いやすくなっています。
今回は、オートキャンプなので、少々重くて嵩張ってもOKということでこちらを持っていくことにしました。

カレーは、翌日登場します。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-06 18:20

焚火の火とはいいですねぇ・・・。
じっくりこんがりですよね。

外の空気の中で食べると味も倍おいしいですよね・・・ヽ(^。^)ノ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-07 17:28

一度こうして焼いてみたかったのです。
思った通りの出来栄えで焼き番をしてくれた誰かさんに感謝です。(^▽^)

外のご飯は、なぜか美味しいですよね~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-06 18:28

たき火で美味しかったでしょうねぇ^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-07 17:29

適度なスモークがかかって、一層美味しくなっていました。
香ばしくておいしかったです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-06 22:14

大きな赤のギンガムチェックのテーブルクロス、いいですね。
ワクワクしてきますね。(^_^)v

下準備したものを持っていくと、いいですね。
まだ何が出てくるんだろう?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-07 17:31

このテーブルクロスもお友達に教えていただきました。これがあるだけで楽しい気分になれますね。(^▽^)

野菜は刻んで冷凍したり、茹でて下ごしらえしたりし、できるだけ調理をしないで済むようにしました。虫が飛び交っていて、落ち着いて料理できないんです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-09-06 22:29

日本でもキャンプでアジの干物に純米酒は珍しいのでは?誰かさんのたってのご要望でしたか。

周りのキャンパーから何焼いているの?と聞かれませんでしたか。

アメリカではキャンプ場はもちろん、住宅街などでも肉やソーセージやハンバーガーを焼いている匂いは夏の風物詩ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-07 17:34

前回のキャンプでお酒が結構美味しかったので、今回もちょっと飲みたいねということで一番小さいのを持って行きました。

臭いは、あまりしませんでしたので、周りからは、何も言われませんでした。

そうですよね。家でも時々周囲からとっても良い匂いがしてきます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise