Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

K亭のランチ~♪ 2月編

1 tweet
thread
K亭のランチ~♪ 2月編
ベルビューに行く途中で、またまたK亭にお邪魔してランチをご馳走になりました。

キンキのお煮つけです。

日本では高級魚ですので、滅多に食べられないお魚です。
こちらでは、アラスカで捕れるのでありがたいことです。

金目鯛とよく似ていますが、金目鯛は、キンメダイ目キンメダイ科で、キンキは、カサゴ目フリカサゴ科の魚です。
赤い皮の色素アスタキサンチンにはがんの抑制作用があるそうです。

とても上品な白身のお魚を上品な味付けで美味しくいただきました!

ご馳走様でした!Kさん!(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 00:00

Kさん手作りの器も美しい~!
お魚とご飯とお茶の容器&箸置きはKさんが作られました。
同じ陶芸教室で習ったのにこの違いはなんでしょう・・・。(・・;)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 00:03

自家製おしんこ。皮ごとが美味しいお漬物でした。天日で丁寧に干して作られたそうです。
盛り付けてある容器はもちろんKさんが作られた物です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 00:04

白菜のお漬物。こちらも自家製。お漬物は自家製が一番美味しくて安心!
こちらもKさん作の器です。
ちゃんと使える美しい器がたくさんあって、うらやましい限りです。
私の作った物は、両手で数えられるくらいしかまっとうなのがありません・・・。(-。-;)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-24 00:26

キンキは北海道でもなかなか食べることが出来ないんですよね、いや売っていることは売っていますが毛蟹より高いんだよなぁ・・・

おそまつさんです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 15:49

最近日本では漁獲量が減って築地でも高値で取引されているようですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-02-24 00:58

キンキで刺身でたべることが出来るモノは昨今では真鯛(養殖)より、高額になりました。
身が分厚くて、刺身のしがいがあるのですが、ここ数年、煮魚ばかりです・・・・・

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 15:52

アラスカで捕れるので、お刺身はちょっと難しいですが、天然物で鮮度も良くてとても美味しかったです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-24 02:34

そちらでの食事には見えないですね
日本での食事にしか見えません
良いお店があり重宝しますね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 15:55

紛らわしくてすみません。(;^_^A
K亭は、お友達のお宅なんです。

日本人なので本物の日本食です。とてもお料理上手で楽しいお友達です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-24 04:05

こちらでは食べられないです…。

シアトルはほんとなんでもありますね!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-24 15:57

日本では、滅多に食べたことがありませんでした。

シアトルにもたまに良いお魚が出ている時があるのです。本当にごくごく稀なチャンスを逃さず、ゲットしてきたKさんは凄いです。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-02-24 16:46

いやぁ、日本してますねぇ^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-25 09:44

こういう世界があるから、生きていけます~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-24 17:12

素晴らしい!
お料理も器もしつらいも!
お手本ですねぇ。

わたしも陶芸、したいんですよねぇ。
老後(70sね、(^^ゞ)の楽しみです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-25 09:47

いつも勉強になります。私も修行しなくちゃと気が引き締まります。

陶芸、奥が深い世界ですから、面白いです~!私もサンディエゴに帰ることができたら、もう一度してみたいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-02-24 17:59

お料理も器もご馳走三昧ですね。

和の雰囲気が充満しています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-25 09:48

お料理も器も堪能させていただきました~!

和の世界、落ち着きますね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Sunnyで~す
Commented by Sunnyで~す
Posted at 2012-02-26 23:12

本当は2匹買ったのよ。

何を思ったのか・・・魚屋のお兄さま
量りにかけた後、
おまけにあと2匹くれました。

4月にまた食事会しましょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-27 09:28

Sunnyさん、本当にご馳走様でした!
キンキとっても美味しかったです。
我が家は、すっかり煮魚にハマってしまい、セントラルマーケットでヒラメの新鮮そうなのがあったので、煮つけにしました。
大根入れそびれた(-。-;)ので、煮汁を取って置いて明日煮る予定です。

2匹もおまけとはラッキーでしたね~!
(^▽^)
4月のお食事会、楽しみにしています。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise