Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

このお花は、美味しいよ~♪ 

thread
このお花は、美味しいよ~♪ 
最近毒草のお話を見てしまったので、ちょっと植物達が怖くなりそうでした。

でも、このお花は、大丈夫!お友達のお庭で育ったお花、ナスタチウム(和名キンレンカ)です。
お花は食べられそうだなあと思ったのですが、葉っぱも茎も蕾も未熟の種も全部食べられるそうです。

南米の高原原産でインディオが昔から食べていた栄養豊富なハーブだそうです。

ピリッとした辛みが大人の味で、病み付きになりそうです。(^▽^)

お友達からお庭の大根の種(未熟な緑色の物)を勧められたのですが、これもお初でどれが食べられるのかどうやって食べるのか皆目見当がつかず、残念な事をしました。
小さい物は生で食べられ、大きい物は炒めて食べるととっても美味しいそうです。
まだまだ修行が足りないなあ・・・。

*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-02 15:00

赤色のナスタチウムは、食べるのに躊躇してしまいそうです。
わたしは黄色の方が好みですねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-03 01:27

女性は赤が好きかもしれません。(^▽^)
黄色も美味しそうですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-02 15:51

食べられると聞いても何だか抵抗が有りますね
観ているだけで良いです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-03 01:37

抗菌作用や造血作用があり、風邪、貧血、美肌に効果があるそうです。また、アブラムシやアリを寄せ付けないので、害虫予防にきゅうりやトマトなどの野菜や果物の側に植えると良いとか。
いろいろお役に立つ植物のようです。

わさびのような辛みが癖になりますよ。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-03 15:49

どうやって食べるのか?でしたが
リンク先をみると納得しました。
サラダに散らすといいですね。(^_-)-☆

和食の菊のような彩りでしょうか?
菊もお造りのお醤油に入れて一緒に食べると、毒消しになるとか。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-04 02:20

綺麗な彩になりますよね。(^▽^)
お花も葉っぱも茎も全てワサビのような辛みがあります。元気が出るとのことですので、グラスに活けた所から、時々つまんでいます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise