Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

久々の和菓子 5/30/2016

0 tweet
thread
左から草餅の柏餅、柚子風味の水... 左から草餅の柏餅、柚子風味の水無月(これはフライング?)、季節外れでも美味しい物は何時でも食べたい桜餅!(^^;; こちらが本命の若あゆ。密封パッ... こちらが本命の若あゆ。密封パックに入っているので日持ちがするということで、開封は後日のお楽しみです。上のは本日中にお召し上がり下さいとの事で、あっという間に完食しました。(^^;;
birdyさんのアップで若あゆという和菓子を拝見して、和菓子食べたいモードがマックスになり、車で10分の場所にある和菓子屋さんに出かけました。
最近は、年中桜餅があるのかしらと不思議に思いながらも、食べたい物をしっかりゲットしました。(^^;;
シアトルでは、月に一度季節に合った和菓子をいただいていました。日本に帰ってからは何時でも手に入るからと油断してしまい、季節の和菓子を何度も逃しました。これからは、月に一度は行かなくちゃ!
#和菓子 #若あゆ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-05-30 12:09

地元の和菓子を巡ってみたいと思ってます。日本茶に和菓子、ホッと癒されますね(^_^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-31 05:58

日本のお菓子は本当に美味しいですね!(^_^) 四国の美味しいスイーツのレポートお待ちしています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-30 14:25

最近は、スーパーで年がら年中、桜餅や柏餅を売っていますね。
嬉けど、さみしいです。

桜餅の次は柏餅、その次が鮎❗
和菓子のよさは季節感ですね。
しばらく、鮎の季節です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-31 09:49

やはり最近は年中桜餅があるんですね〜! 私のように桜餅が大好き過ぎる人がいるからかしら。でも本当は、桜餅が出てくるのを待ちに待ってやっと桜の季節が来た〜!と思っていただく方が有難味がありますね。(^^;;

和菓子の良い所はやっぱり季節感ですよね。(^_^) トカラさんのキッチリした日本の四季の捉え方を改めて立派だったなあと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-30 15:54

岐阜以外にも似たような鮎菓子が有るんですね
元々は何処が造り始めたのかな

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-31 09:51

名古屋でも私が子供の頃からありましたよ。大阪にもあるということは全国にあるという事かもしれませんね。
何処が発祥の地なのかわかりませんね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-05-30 16:42

他人の食べいるものを見ると・・何故か食べたくなりますね・・

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-31 09:54

そうなんですよね。(^^;; 特にそれが大好物だと余計に食べたくなるんですよ。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-05-30 21:27

柏餅。。。季節になるとおばあちゃんが良く作ってくれました。懐かしいです。桜餅や柏餅の香りが飛んできそうですー

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-05-31 10:15

和菓子って、時々無性に食べたくなりますね。特に海外在住だとなかなか手に入らないので余計に恋しさがつのります。
シアトルに住んでいた頃は、月に一度はtokaraさんで和菓子を購入していました。毎月第三日曜日にウォークインで購入できますが、予約がお勧めです。
http://www.tokaragashi.com/JP/contact_jp.html

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise