Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

パセリ、・・・、ローズマリー&・・・♪

thread
最近のマイブームは、ハーブの栽培です〜!

お友達から、ミョウガや青紫蘇を分けていただき、ナーサリーやファーマーズマーケットでパセリやローズマリーを買い、モロッコミントは昨年からのサバイバル組です。
この地の寒さに強いらしいスパニッシュラベンダーは、あまりラベンダーらしい香はしませんが、しっかり根付きました。

どのハーブもこれからが育ち盛りです。

夏の間は、こういう楽しみがあるから嬉しいです〜!(^▽^) 

今回パセリとローズマリーが揃った所で思い出したのが、「スカボローフェア」。

サイモンとガーファンクルの歌 がベストですね!(^▽^)

JavaScript is required to view the slideshow
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-22 08:44

花のことはいま一つですが、

スカボローフェアはいい歌ですね。

花を眺めながら聴くのは最高です・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 06:51

実は、スカボローフェアがイギリスの民謡だとは知りませんでした。


サイモンとガーファンクルの歌だと思っていました。(;^_^A

ハーブがこれから大きくなって収穫できるのが楽しみです。(^▽^)  

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-22 09:13

Are you going to ??ですね。

聴きやすいメロディーなので好きな曲の一つです。

香りはやっぱり癒しになりますね。
最近日本でもアロマキャンドルとか使う人多いと思いますが国によって微妙に好みは変わると思います。
私は日本の香に代表される系統も好きですがアメリカで売られているキャンドルの香りも大変気に入っています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 06:59

「卒業」の挿入歌という風に刷り込まれています〜!(^▽^)


良い香に包まれて生活するとストレスもどこかに飛んでいきますね〜!(^▽^)

キャンドルいいですよね〜!
ラベンダーとかバラの香が私のお気に入りです〜!(^▽^)  
 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 13:42

我が家はパセリ、大葉、木の芽、みょうがです。

種からじゃないですが。(^^ゞ
今年は大葉を6株買ったので、次々使えて嬉しいです。

スパニッシュラベンダー、濃い紫ですね。
我が家はラベンダーと相性が悪いのか、何度植えても枯れてしまいます。
土でしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 22:45

 

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:14

画面の貼付ありがとうございました〜!


画面の貼付方法が分からず、リンクのみでした〜!助かりました〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:11

私も全て苗からです〜!(^▽^)

紫蘇は今まで何度もチャレンジしたのですが、苗の分がなくなったら、おしまいでした。

今回のはお友達が種から育てた苗です。
今の所順調に育ってくれてます。
収穫までは、まだもう少しかかりそうです。

ラベンダーって難しいですね。
私も大好きな花なので、昨年植えましたが冬が越せませんでした。

地元のホームストアで売っていたのがスパニッシュラベンダーで、周りのお家にも元気そうに育っていたので、これはこちらの気候にあっていそうです。

ラベンダーは、寒さには強いけれど湿気が嫌いなようです。
富良野も丘の上にラベンダー畑があるように水はけが良くないといけないようです。
我が家も秋からの雨がどうも原因のようです。
次回は鉢植えにして、雨があたらないようにしなくっちゃ。

 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-22 16:57

ハーブ類は、香りも楽しめて、料理にも使えますので、重宝出来ますね。


楽しみながら、育ててください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:16

必要な時にすぐに収穫できるし、新鮮で安全ですから、ハーブは自家製がいいですね〜!

(^▽^)
どんな風に育っていくのか楽しみながら育ててみます。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-22 18:21

ハーブは、繁殖力が強いので、お庭でいろいろと楽しめますね。


気温が高くなると、ハーブの香りも増しそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:20

ミントは、昨年秋に全て枯れたように見えましたが、春になったら、次々に芽を出し、今では復活しました〜!


青紫蘇がサンディエゴ時代からたびたびチャレンジしているのですが、なかなかうまくいかず、今回は、お友達が種から育てた苗をいただきリベンジです。

香いっぱいのハーブ園になると嬉しいです〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-22 22:29

僕は雑草を育てるなら自信があります^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:22

ミントなんかは雑草の類だそうですよ。

(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-23 02:05

私も密かに思案中です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:24

doteさんのワインの肴には、活躍の場がたくさんありそうですね〜!(^▽^)


自家製ハーブは、使いたい時にいつでも収穫できるし、新鮮で安全なのでお勧めです〜!
(^▽^)  

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-05-23 17:33

みょうがもうまく根付いたようですね。


わがやはいまだに1月にカリフォルニアのナーサリーに注文したユズの木が到着するのを待っています。もう花の季節が終わってしまう!!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:33

みょうがは、50%の根付きでした。

7月の収穫が楽しみです〜!
ありがとうございました〜!(^▽^)

山椒は、4箇所に植えましたが、残念ながらどれも根付きませんでした。(TmT)ウゥゥ・・・申し訳ありません。

ユズの木、どうなっちゃったんでしょうね。
移動に適した時期とかがあるのでしょうか?
それならそれで、何かお知らせが来ても良いのに、変ですね。
アメリカらしいお話です。

  

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-05-24 08:10

山椒もう一度チャレンジしますか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise