Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Hostaの芽も大きくなりました!パート9

1 tweet
thread
Hostaの芽も大きくなりまし...
水曜日は、Hostaの定点観察の日です。

内側から新しい葉がまだまだ出てきそうです。
先回から2〜3枚は葉が増えているようです。

他の植物達の様子も一緒に観察しているのですが、最近紫蘇の葉が何者かに食べられている形跡があり葉っぱを裏返してみると、いました〜!ナメクジの小さいの〜!

捕まえて、コンポストに入れちゃいました。
毎日新鮮な野菜や果物の皮を入れてるので、それで我慢してね〜!

昨年の12月の寒さに耐えられずに枯れ果てたようにみえたアジアンタムさん、少しずつ葉を出してくれてますが、これもナメクジさんが大好物のようです。
キラキラの跡が〜!

ミョウガさんは今の所無事ですが、アジアンタムさんのお隣に植わっているので、キケン〜!

ナメクジは、ビールに集まってくると聞いて、ビールもコップに入れて置いてきました。

果たして何か入ってくるでしょうか?

今日の英単語

[significant] adjective
-quite large in amount or number: important

[sole] adjective
-only; being the only one

[authentic] adjective
-real; true; actual
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-09 11:00

人間がまだ一枚も食べてないのに、先にナメクジさんにかじられてしまいました〜!

もうこれ以上はかじらせません〜!

ピンボケでごめんなさ〜い!

上の方にチラッとアジアンタムさんが見えてます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-09 11:01

ミョウガさんは元気です〜!

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-06-10 03:06

ミョウガさん大分大きくなってきましたね。この分なら夏には冷やそうめんの薬味に出来ますね。


今わがやで山椒の挿し木を試しています。うまく根付いたら分けてあげます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 16:49

おかげさまで、この場所を気に入ってもらえたみたいです。(^▽^)


山椒は難しいですね。
よろしくお願いいたします!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-06-09 16:43

待ち遠しいですね。(^_-)-☆

花芽が伸びそうで伸びない。
我が家のもです。

花類は観てあげないと咲かなかったり枯れたりするそうですね。
このように定点観測してあげると、嬉しいでしょう。
わたしも観なくちゃ。

紫蘇の犯人はナメクジだったんですか!
わたしも気をつけなくちゃ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 16:55

1ヶ月半くらいで花が出てきますね〜!

昨年が7月末、しかも好天続きでの事ですから、今年は少し遅れるかもしれません。

ブログルの場をお借りして、定期的に観察する機会を得ているので続いているのです。
有難い事です〜!(^▽^)

小さい5ミリほどのナメクジでした〜!
一週間前に捜索した時には発見できませんでした。
きっとそれからも紫蘇の葉っぱを食べて大きくなってたのでしょうね〜!
葉っぱの裏にご注意くださいね〜!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-06-09 18:18

青紫蘇には、小さなバッタのような緑色の虫が来て、たらふく食べて行きます。

新芽が出て、柔らかいうちにそろそろ収穫という時にしっかり食べられてしまいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 16:56

そちらはバッタですか〜!

美味しい物は、虫さんもご存知のようで〜!
(@.@)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-06-09 18:28

優しいですね

私なら迷わず退治してしまいます
見習わないといけませんね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 16:58

あまりに小さな5ミリほどのナメクジだったので、退治するのが可哀想だったので、コンポストにいれちゃいました。

果たしてナメクジさんにとって、良かったのかどうか???ですが・・・。(@.@)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-09 19:38

どんどん成長してるのが分りますね。

とにかく花が咲くのが待ち遠しいです・・・。

ナメクジは厄介ですね。
次から次とわいてくるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 17:00

お花はあと1ヶ月半くらい先だと思います。

葉っぱでどんどん栄養を蓄えて、お花を咲かすようです。(^▽^)

湿り気の多い花壇なので、特にナメクジさん好みのようです〜!(@.@)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-06-10 00:18

ナメクジ、小さい頃は見つけては塩かけてました^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-10 17:04

塩は効果があるそうです〜!(^▽^)


ビールがだめなら、紅茶でナメクジを近寄らせない方法があるそうなので、やってみます〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

呑んべぇ
Commented by イエス・ノー(呑んべぇ)
Posted at 2010-06-10 19:03

ブログル仲間のお誘い有り難うございます。

シアトル気持ちよさそうです。
行ってみたいなぁ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-11 08:56

よろしくお願いいたします。


先ほど呑んべぇさんの所を訪問させていただいて、びっくりしました〜!
大丈夫ですか?

早く治ってシアトルにも遊びに来てくださいね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-06-11 01:44

我が家(会社の菜園)では紫蘇がナニモノかに食い荒らされています・・・・

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-11 11:12

ネメクジかバッタでしょうか!


葉っぱを裏返して見てください。
ナメクジなら葉っぱにくっついているかもしれません。

美味しい物は虫さんも良く知ってますね〜。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-11 02:30

検索で比較しましたが一段と葉が賑やかになりましたね。

ナメクジですがビールの入った容器はできるだけ口を地面と同じ高さにする方が良いようですよ。
雨の後の夕方など家は梅の木ですが何処にいたと言うくらい付いてます。
しかも木の高いところまで。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-11 17:19

前ほどの勢いはありませんが、確実に変化していますよね〜!


太町5センチほどの大きなナメクジがビールの中にいました〜!
5ミリほどのもコップの飲み口付近にいましたし、もう一つのミョウガさんに3センチほどのがくっついてました〜!
ビール組は、地面に埋めて、ミョウガのはコンポストへ行っていただきました。

先ほど紅茶を撒き、ビールを新しいのに替えて来ました。
ProDriverさんのアドバイスの通り、口を地面と同じ高さに埋めてきました!

足長蜂などの毒のある虫以外は、虫類はそれほど苦手ではありませんが、ゴキブリとナメクジはどうも好きになれません〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise