Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

親知らず抜きました!

1 tweet
thread
昨日、アメリカで初めて手術を受けました。
親知らずを抜いたのです。
親知らずは、他の歯に移植できると聞いて大切に保管していたのですが、上のは虫歯ができ、下のは、横に生えているので、隣の歯を圧迫してポケットが深くなり、歯周病ケアができなくなると脅されて抜く決心をしました。

寝ている間に抜きますという事で、手術台の上に寝て静脈注射を打たれた途端に意識がなくなりました。
目が覚めたら、もう手術は終了し、車椅子で駐車場の車に運ばれていきました。

抗生物質は、飲み続けないと耐性菌ができるそうなので、事前に相談してできるだけ薬の量を減らしてもらいました。
痛み止めも最低限の量ですがそれでも多いと思うと言ったら、半分にカットして飲んでと言われました。

日本人には、アメリカ仕様の麻酔が効き過ぎないかとドキドキでしたが、何とか生還しました。

3日間はソフトフード、柔らかい物しか食べてはいけないそうです。プリンやヨーグルト、アイスクリームなどが例として書いてありましたので、ここぞとばかりに食べています〜!



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-10-09 16:33

私も数年前に親知らずを抜きました。
長年後生大事に維持してきたのですが、周囲を圧迫し始め歯周病の原因となり、やむなくでした。
部分麻酔でなにやら歯を割ったりして大変だったようです、痛みはありませんでしたが、その後の食事が少し面倒でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-10 02:44

私も左の親知らずは、日本で部分麻酔で抜きました。
その予後があまり良い経験ではなかったので、右の親知らずを抜く事をずっとためらっていました。
でも、他の歯を守るために泣く泣く抜く事にしました。
歯は大切にしないといけないですね。
食べたい物がが食べられないって本当に寂しい。(ノ_・。)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-09 17:44

全身麻酔で抜くのですね。
驚きです。

ここぞとばかりに美味しいものを食べて、どうぞお大事に!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-10 02:47

私も驚きました〜!
親知らずなので、割ったり縫ったりが大変なようで、知らぬ間にしてしまおうということのようです。

アイスクリームなどが堂々と食べられるのは嬉しいのですが、他の物がたべられないのが寂しいです〜!(ノ_・。)
お気遣いありがとうございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-09 18:14

全身麻酔で大変でしたね。
わたしは2回に分けて4本抜いたけど、歯茎の部分麻酔でした。

しばらく穴が開いたままで、歯茎が盛り上がってくるまでにかなりの年月を要したと思います。

無事生還、おめでとうございます。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-10 03:25

全身麻酔と聞いてからずいぶん迷いました〜!
お友達なんか2時間くらい目が覚めなくてもう少しでER行きだったって聞いて・・・。
日本なら部分麻酔ですよね〜!

上はそのままで下は縫ったようです。
糸の感触があります。

生きてて良かったです〜!(^▽^)
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-09 18:15

凄い大手術って感じですね。

日本だと親知らずの回りだけの麻酔です。
それでも結構すごいですが・・・。

親知らずは後のケアが大事ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-10 03:28

今もまだアイスパックしています。

薬は一週間飲み続けないといけないようです。

注意事項を守って早く治って堅いものが食べたいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-10 22:17

横向きの親知らず、放置のまんまです^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 01:26

他の影響しなければ、いざという時にお役に立てるそうですよ〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-12 03:14

日本とは大違いですね
3時間のすれば普通の生活を送るのに!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 17:06

手術の前と後の注意事項を詳しく書いたパンフレットをもらい、ストローで飲んではダメとか、強く吐き出してはダメとか、もちろんお酒はダメとかいろいろ書いてありました。
消炎薬はかなり強いので、3分の1に割って飲んでいます。

術後5日目なので、だいぶ普通の物が食べられるようになりましたが、抜いた方と反対側で噛んでます。
まだ少し腫れが残っています。
健康が一番ですね〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise