Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

毎月10日はtokaraの日 10月編

1 tweet
thread
毎月10日はtokaraの日 ...
今月も行ってきました、tokaraさん

今月のお品は、左から「栗きんとん」、「里の秋」、「いちょう踊り」です。

「栗きんとん」は、栗とお砂糖だけでできていて、とっても美味しかったです。

「里の秋」も可愛い配色と絵柄で、食べる前から楽しめます。

「いちょう踊り」は、いちょうが踊っているような躍動感のあるお菓子で上品なお味でした。

毎月のように思う事ですが、日本人で良かったと思うひとときを過ごせました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-11 17:02

秋の穏やかさを湛えた三種ですね。

いちょう躍りは、舞い散る銀杏を表現しているのでしょうね。
春だと桜の花びらでよく使われる形です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 17:11

さすがkeimiさん!
4月のお菓子がまさに「桜衣」でした〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-11 17:40

これはいいですねぇ・・・!!

まず秋の雰囲気を愛で楽しんでそれから味で楽しむ。
日本人の繊細さがよく出てますよね。
四季があるからですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 17:13

おっしゃる通りです〜!(^▽^)
こちらの食文化には、愛でるという過程はなさそうですね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-12 00:30

食べたい・・……(-。-) ボソッ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 17:14

誰か画面から転送できる機能発明してくれないかしら〜!(^▽^)
そうしたら、お届けできるのに〜!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-12 03:16

そちらにも栗きんとん有るんですね
お味の方はいかがでしたか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 17:16

栗とお砂糖だけで作る方法はすやと同じです。
お味も栗の味が生きていて、すやに負けない美味しさでした〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-12 14:23

楽しみな10日がやってきましたね。(^_-)-☆
ケーキも美味しいですが、和菓子は季節を写していて趣きがありますね。
わたしも大好きです、漉し餡なら。(^^ゞ

「いちょう踊り」は中に白餡?
こういうnamingは初めてです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-13 01:50

今回は、粒餡のお菓子はありませんでした〜!
「いちょう踊り」の中は白餡です!
さすがbirdyさん!(^▽^)
お品書き
に「銀杏踊り」で出ています。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-10-12 14:47

親知らずを抜いて日が経たないのに、甘いものは欠かさない、とはさすがエメラルドさんですね。

私はお菓子よりお酒の方が好みですが、栗きんとんには手を出しそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-13 01:54

和菓子は柔らかいので、噛まなくても飲み込めるので、受け取りに行きました〜!
(;^_^A

栗きんとん、とっても美味しかったです。
お店もとても雰囲気がありますし、この日はお抹茶も蕨餅付きで5ドルでいただいてきました。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-10-15 23:59

今日、洋子さんがベルビューのフジベーカリーでとからの栗きんとんを買ってきました。

おやつに味見してみます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-16 00:05

私も時々フジベーカリーさんでtokaraさんのお菓子を買います。
こちらのアンパンの餡はtokaraさんの餡を使っている関係でお菓子も置いているそうです。
和菓子も洋菓子も楽しめてラッキーですよね!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise