みどりの風

秋祭りその② 茶道 9/9/2012

秋祭りその② 茶道 9/9/2...
仙台箪笥の実演コーナーの近くでは、茶道の実演が行われていました。

この空間だけ日本~!

#アート #伝統 #文化 #芸術

秋祭りその① 八重樫さんの仙台箪笥金具 9/9/2012

秋祭りその① 八重樫さんの仙台...
毎年恒例の秋祭りに行ってきました。土曜日の晴天とは打って変わってどんよりとしたシアトルらしいお天気でしたが、めげずにお祭りを楽しんできました。

まずは、椿神社で交通安全のお守りを新旧入れ替えて、パンフレット(今年から2ドル寄付)を見て、何かここでしか見られない物を探しました。

そこで目に飛び込んできたのが、この仙台箪笥の金具職人八重樫さんの実演コーナーでした。
昨年の震災で津波の被害に遭われ、道具と材料と仕上がった作品のほとんどを流されてしまい、残った道具も塩水に使って錆が出てしまったそうです。でもそんな災難にも打ち勝ってまた素晴らしい作品をコツコツと仕上げていらっしゃるお姿に感銘を覚えました。日本が誇れる素晴らしい文化です。

#アート #伝統 #文化 #芸術

レーニア山キャンプ おまけ編続編 蝶よ花よ鳥よ

レーニア山キャンプ おまけ編続...
レーニア山キャンプでは、もう終わりかけと聞いていたワイルドフラワーはたくさん見られましたし、その花に集まる蝶も見ることができました。

Paradiseのピクニックエリアでは見たことのない小鳥達も!カラスはさすがにこの高さまでは登ってこないようで、初めてカラス以外の鳥をピクニックエリアで見ました。

二日間の旅で出会ったお花と蝶と小鳥達を集めてみました。

画像は、英名Fireweed、学名Epilobium angustifolium Willowherb Familyです。

#自然

レーニア山キャンプ おまけ編 エルビスがいる?

レーニア山キャンプ おまけ編 ...
Paradiseへ向かう途中でレーニア山を見上げた時、エルビスを発見!

それ以来、何度見てもレーニア山のエルビスに見えてしまう私でした。

*コメント欄に他の画像あります。

レーニア山キャンプその⑪ 西側から見たレーニア山 9/3/2012

レーニア山キャンプその⑪ 西側...
Paradiseからシアトルに帰る道はいろいろありますが、この日は、途中で通行止めがあり、普通なら絶対に通らないルートを通りました。

おかげで、西側からレーニア山を見ることができました。

いつも北側から見慣れているせいか、違うお山に見えました。

University Districtのファーマーズマーケット9/8/2012

University Dist...
土曜日は、誰かさんに仕事が入り、私一人でのお買い物となりました。
よって、いつも誰かさんが並んでいるSkajit River Ranchの卵の列にこの日は私が並ぶことになりました。
きっと長い行列ができるだろうと思い、開店15分前に行きました。
それでもすでに私の前に4人並んでいました。開店間際の9時前には、19人並んでいました~!さすがに5番目の私は、卵がゲットできましたが、並んでいる時におしゃべりしていたおばあちゃまは先々週9時に来たら、もうなかったと言っていました。侮れない卵争奪戦!

無事卵をゲットした後で滝さんの所に行きました。立派なおナスときゅうりと今年初の20世紀ナシを買いました。

先週、ものすごく美味しくて驚いたプラム「Hiromi」は残念ながらもう終了したとのことでした。来年絶対確保するぞ~!
並んでいる中で一番甘いと聞いた「チェリープラム」をお弁当用に15粒ほどと、まだ店頭に出ていたドーナツピーチを3個買いました。

「Jerzy Boyz」ではこれも今年初のHoney Crispを2個買いました。

お花は、先週と同じくひまわりとダリヤとコスモスが並んでいました。

#ショッピング #セール

レーニア山キャンプその⑩ Paradise 9/3/2012

レーニア山キャンプその⑩ Pa...
???なお味の酢豚ライスを食べた後、歩いて700mの所にあるParadiseのビジターセンターへ向かいました。

ワイルドフラワーは、もう盛りを過ぎたと聞いていましたが、センターに向かう道端には、まだまだ盛りの綺麗なお花がいっぱい~!夏の終わりごろに咲く花達がここぞとばかりに咲いていました。
お花畑の雰囲気が楽しめて最高でした。

ビジターセンターで誰かさん一直線にフードコートに向かって行きました。お腹いっぱいのはずなのに何で?と思ったら、「ソフトクリーム」をゲット~!お口直しが必要だったようです。
超美味しいというわけではありませんでしたが、お口直しの役目は十分果たせた一品でした。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

ソフトクリームを食べた後は、速攻帰るモードに。帰るのに3時間かかるので、早くシアトルに帰り、体を休める必要があったのです。

名残惜しかったですが、レーニア山を後にしました。

*コメント欄に他の画像あります。

レーニア山キャンプその⑨ Paradiseでランチ 9/3/2012

レーニア山キャンプその⑨ Pa...
キャンプ場からこのParadiseに来るまでにBox CanyonとReflection Lakeに寄ったので、到着はお昼近くになりました。

ここには、ピクニックサイトもあるから、そこで非常用に持ってきたフリーズドライの酢豚ご飯を食べようとピクニックエリアに行きました。

キャンプ場にあるような木製のテーブルと椅子があり、BBQコンロもあって調理もできそうでした。でも一番驚いたのは、間近にレーニア山を見ながらお食事ができることでした。これは気分爽快になれますね~!

さて、肝心のランチですが、私がお湯を入れすぎたせいもあって雑炊のようになってしまいました。お味はまずまず許せる範囲でしたが、決して美味しいという物ではありませんでした。

*コメント欄に他の画像あります。

レーニア山キャンプその⑧ Reflection Lake 9/3/2012

レーニア山キャンプその⑧ Re...
Paradiseへ向かう途中にもう一つの絶景ポイントReflection Lakeがあります。

この湖には、レーニア山が映りこんで逆さレーニア山が見られるのです。
が、しか~し、この日は風があって湖面にさざ波が出ていて、何も映っていませんでした~!この湖の手前の小さな湖の方がまだ形になっていました。

昨年8月に行った時はとても綺麗に映っていたのに残念でした~!

*コメント欄に他の画像あります。

レーニア山キャンプその⑦ Box Canyon 9/3/2012

レーニア山キャンプその⑦ Bo...
翌日は、6時30分に目が覚め、朝ごはんをオレンジジュースとヨーグルト、前日に買ったパウンドケーキとコーヒーで簡単に済ませて、暖を取るために昨日残しておいた薪で火を起こし、一番の大仕事テントの撤収に取り掛かりました。
荷物をもう一度整理して積み直し、全て終わったのが9時過ぎでした。

この日の目的地は、Paradiseというレーニア山の南にある観光ポイントでした。

でも、その前にこの「Box Canyon」という渓谷を見てみたいという誰かさんの希望で車を止めました。

この渓谷は、谷の深さ54m、岩幅が1mに満たない部分がある切り立った岩の間を、氷河から溶けだした白い水が勢いよく流れているのが見どころです。上から覗くとかなり怖いです。

トレイルとありますが、全長1マイルに満たないお散歩コースです。
大きな駐車場も完備していました。

以前レーニア山に来た時にはこの道路は通ったはずなのに、全く記憶になかった場所です。これは一見の価値ありでした。