Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

毎月第三日曜はtokaraの日 10/21/2012

thread
上から時計回りに「竜田の袖」、... 上から時計回りに「竜田の袖」、「黄味時雨」、「里の秋」です。 お抹茶+黒糖羊羹で$5をいただ... お抹茶+黒糖羊羹で$5をいただいてきました。やっぱり落ち着きますね。
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

月に一度はこうして和菓子を味わっていただく機会があることを幸せに思います。

季節の移ろいを感じ、まずはその形の美しさと名前を愛で、五感をフル活動させて味わう。バタバタと忙しい日常を忘れさせてくれる瞬間です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Mashiko 10/20/2012

thread
割りばしではなく、何度も使える... 割りばしではなく、何度も使えるお箸が。箸置きはダイエットに良いとbirdyさんから聞いたのでさっそく実行~! シェフのお勧め盛り合わせ。$1... シェフのお勧め盛り合わせ。$18。どれも美味しかったです~!
特にタタキが美味しかった!ウニは今シーズンで新鮮で薬臭くない!
松茸の天ぷら~!$8。フィール... 松茸の天ぷら~!$8。フィールドトリップでとれなかったリベンジ!?先日のキノコショーでの松茸ご飯以来の松茸との遭遇でした。 Geoduckと野菜の炒め物+... Geoduckと野菜の炒め物+ウニソース。こちらも美味しくいただきました。
Twanoh State ParkへのフィールドトリップとVashon Islandのプチ旅行でVashon Islandを出たのが7時35分でした。West Seattleへは20分後の8時前に到着です。
West Seattle へは滅多に行かないので、前から興味のあった日本食レストランMashikoで夕飯をということになりました。

定評のあるレストランということで、8時を回っても人がいっぱい!少し待ってやっと席を確保できました。予約を入れた方が良いですね。

美味しいお寿司とお料理で生き返り、元気に家路を急ぎました。

キノコの収穫はありませんでしたが、いろいろ楽しい事がいっぱいあって面白い一日を過ごすことができました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Vashon Island 10/20/2012

thread
Vashon島のフェリー乗り場... Vashon島のフェリー乗り場。シアトル行の車がずっと道路わきに並んでいました。 メインストリート。 メインストリート。 素敵なキルト屋さん。どうしても... 素敵なキルト屋さん。どうしても気になってとうとうお店に入りました。 凄い品揃え。 凄い品揃え。 展示された作品。まるで美術館の... 展示された作品。まるで美術館のよう・・・。 Vashon Island 1... メインの道路らしく、花壇がきれ... メインの道路らしく、花壇がきれいにしてあり、ミニ薔薇が咲いていて綺麗でした。 品ぞろえの良いスーパー。ワシン... 品ぞろえの良いスーパー。ワシントン産のシャントレルやロブスターマッシュルームが売っていたので、キノコ無で帰るのが悔しくてゲットしました。釣りで釣果がない時、魚屋さんに行く心境と同じですね・・・・。
Twanoh State Parkのフィールドトリップへは、行きはBremertonまでフェリーでいきましたが、帰りは違う道が好きな誰かさん、Vashon Islandという小さな島経由でシアトルに帰るルートを選定しました。

4時35分発のフェリーにギリギリ間に合い、10分で島に到着。フェリー乗り場の近くには何もなくて、その上、シアトル行の車がたくさん並んでいたのでこれは大失敗と思ったのですが、まあとにかく小さい島だから行ける所まで行って見ようということになりました。

ナビで近くの施設を調べるとレストランとかがある地区が出たので、そこを目指して行きました。
メインストリートには、銀行もおしゃれなスーパーも素敵なキルト屋さんもあって来た甲斐がありました。

後で調べて見ると、Vashon Islandはアーティストの街だそうで、見る所がいろいろあったようです。どうりで気合の入ったキルト屋さんがあるはずです。
#旅行

People Who Wowed This Post

Twanoh State Park きのこの講評 10/20/2012

thread
にわか雨が降ったので、濡れてし... にわか雨が降ったので、濡れてしまいました。 今回は、先回よりもさらに少なか... 今回は、先回よりもさらに少なかった・・・。 ハニーマッシュルーム。名前は良... ハニーマッシュルーム。名前は良いのですが、実は美味しくないキノコだそうです。私たちが採った物です。傘の部分は食べられますが茎は繊維質が固くて消化に悪いので食べない方が良いそうです。 こちらは、丸い部分の真ん中から... こちらは、丸い部分の真ん中から胞子が飛び、それを幼い子が吸い込むと肺の病気になるそうです。危険危険。 上と同じ仲間ですが、ずいぶん様... 上と同じ仲間ですが、ずいぶん様子が違います。粘土細工かと思いました・・・。 これは、黄色いスポンジ部分を取... これは、黄色いスポンジ部分を取り除けば、後は美味しくいただけるキノコだそうです。これはここで採った物ではなく、個人が持ち込んでリーダーに確認して欲しかったものだそうです。 画像の右上の白い細いキノコは、... 画像の右上の白い細いキノコは、強力な神経毒を持った毒キノコだそうです。数十分で死に至るそうです~!怖い!こちらもここで採れたものではなく、鑑定を依頼された物です。
皆さんこれを良く拾ってきていま... 皆さんこれを良く拾ってきていました。可愛いキノコです。もちろん食べられませんが。私たちが拾ったものです。
お腹もいっぱいになった所で、今回の成果の発表です。やっぱり皆さんあまり採れなかったようで、先回よりも数が少なかったです。

雨が降リ続いて3週間ほどしないとほとんどのキノコは出てこないそうです。
シャントレルが良く採れる場所だそうですが、さっぱりでした。
来週も違う場所でありますが、期待できないそうです。

来年の春にモレールキノコのよく採れる場所でフィールドトリップがあるから期待してねと言われました・・・。

雨が降らない夏は快適でしたが、キノコにはつらい環境だったのですね。来年は雨のシアトルを許そう・・・。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

Twanoh State Park ポットラック 10/20/2012

thread
Twanoh State Pa... 豆やお野菜のピクルス。甘めの味... 豆やお野菜のピクルス。甘めの味付けでしたが、美味しかったです。 パスタやグレイン類。 パスタやグレイン類。 紫キャベツのサラダやポテトサラ... 紫キャベツのサラダやポテトサラダ、ハムサンドなどがパスタの向かいに並んでいました。 何を思ったのかお皿を持ってきて... 何を思ったのかお皿を持ってきてしまったので、こぼれそうになったお豆腐サラダ。ロメインレタスとお豆腐がいい感じでした。そして肝心のカラムーチョがなかったので、途中のコンビニでトルティーヤチップスを買って代用しました。やっぱりピリ辛味が合いました。 これをトッピングしました。 これをトッピングしました。 デザート類。アップルパイのよう... デザート類。アップルパイのような物や画像の手前にある生クリームとマシュマロのミックスのような物などいろいろありました。
フィールドトリップ恒例のポットラックは、今回日暮れ前に片付けようということで、3時開始となりました。よってお昼は抜きで参加しました。

今回は、先回のようにご飯ものがダブルといけないのでダブっても良いサラダにしました。ロメインレタスを切っておいてお豆腐のパックを現地で切ってのせるだけという簡単な物にしました。流し付きのシェルターだったので、とっても扱いやすかったです。
味付けは、お好みでポン酢かマヨネーズをかけてもらうようにしました。トッピングに塩気があるので結構何もかけなくても食べられました。もちろん私はちょっとポン酢をたらした方が美味しくいただけました。

キノコはあまり採れませんでしたが、ハイキングとポットラックを楽しめたからよしとしましょう。
ポットラックの後、今回のトリップの成果の講評がありました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Twanoh State Park キノコ探し 10/20/2012 

thread
フェリーに乗るのも久しぶり~!... フェリーに乗るのも久しぶり~!お日様がこの頃から見え始めました。何時乗っても静かで快適なフェリーです。船酔いの心配全くなし!家から持ってきた焼き立てのアーモンドクロワッサンとコーヒーを飲み1時間のフェリーの旅を楽しみました。 キッチン付のシェルターは有難い... キッチン付のシェルターは有難い~!特に流しは大きくて使いやすかったです。 アツアツのコーヒーやお湯が用意... アツアツのコーヒーやお湯が用意され、朝食代わりのパンやクッキーやマフィンがいっぱい。 お天気は良くなったのですが、気... お天気は良くなったのですが、気温が低くなって8℃くらい寒かったです。この暖炉はあったかくて助かりました。 いざトリップへ。この日も初心者... いざトリップへ。この日も初心者の私達は、リーダーの後について12人のグループでトレイルを歩きました。でもあまりにゆっくりな進行だったのとなかなかキノコが見つけられず、別の場所に行こうということになって、グループより先に歩いてシェルターに戻りました。 クーガーが出た~!一人では絶対... クーガーが出た~!一人では絶対歩けない! 雨に濡れてキノコが生えそうなん... 雨に濡れてキノコが生えそうなんですが、雨が降リ続く期間が3週間くらいないと菌が育たないそうです。10月中は期待できませんね。 こんな風に生えているのは本当に... こんな風に生えているのは本当に稀。しかも食べられないキノコでした。
この日は、久々に誰かさんの仕事がお休みということがわかり、雨の後の待望のキノコ探しのフィールドトリップに出かけました。

現地に9時30分集合のため、家を6時55分に出発し、ダウンタウンから午前7時35分発のBremerton行きのフェリーに乗り、45分ほど走って目的地のTwanoh State Parkに到着しました。

今回も大きな屋根つきのシェルターを借り切ってのトリップで、シェルター内には、流しや暖炉やテーブル&椅子があって、とても快適でした。

雨を覚悟していたのに、到着する頃には晴れてとても気持ちの良いフィールドトリップでした。
グループで回った2.5マイルのトレイルではあまり成果がでなかったので、10マイルほど走って教えてもらった別の場所に行ったのですが、着いてしばらくしたら大雨が降ってきてそうそうに引き上げました。

3時からポットラックバーティーが開催され、その後皆さんの収穫したキノコの説明がされてお開きとなりました。ポットラック以降の様子は別にアップいたします。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

長かぼちゃ~!10/19/2012

thread
滝さんの所に並んでいる所 滝さんの所に並んでいる所 こんなに大きい~! こんなに大きい~! 半分に割って種をとりました。 半分に割って種をとりました。 面取りをしてお醤油控えめで煮た... 面取りをしてお醤油控えめで煮たらやっぱりこちらの方が美味しかったです。
2週間前に滝さんの所で購入した長いかぼちゃを煮てみました。
水曜日に一度煮たのですが、面取りをしなかったら、口当たりが良くなかったしちょっと醤油からかったような気がしたので、今回はリベンジです。

固いので、半分に割る前に電子レンジに2分ほどかけましたが、それでも固い!
面取りをしている時に、包丁がすべって左の親指を直撃!それほど深くない傷でしたが、主婦が怪我するといろいろと不便~!水仕事はゴム手袋でしています。

最後の画像が煮あがった直後ですが、お醤油控えめで面取りをしたら、味がぐんと私好みになりました。
画像にあるのは、全体の3分の1の量です。3分の1は水曜日にしたので、あと3分の1残っています。この丸い形が面白いので、バター焼きにしてみようかしら。

#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

35th Street Bistro 10/17/2012

thread
35th Street Bistro 10/17/2012 Happy Hourがあるんで... Happy Hourがあるんですね。 かぼちゃのスープ。(だと思いま... かぼちゃのスープ。(だと思います。確認しそびれました・・・) お友達が選んだシアトル近郊でと... お友達が選んだシアトル近郊でとれたムール貝。 プリプリで弾けそうなムール貝。... プリプリで弾けそうなムール貝。こんな立派なのは初めて見ました!お裾分けをいただきましたが、とってもジューシーで美味しかったです~! ムール貝のサイドディッシュのフ... ムール貝のサイドディッシュのフライドポテト。 私の選んだスモークチキン。 私の選んだスモークチキン。 デザートのアイスクリーム。こち... デザートのアイスクリーム。こちらはお友達の選んだ熱いエスプレッソをかけていただくバニラアイス。私は、バーボンキャラメルソースをバニラアイスにかけたものを頼みました。甘かった~!お友達の方が正解だったと思います。
ダウンタウンで行われたボランティアのミーティングの後、お友達と待ち合わせてこの35th Street Bistroへランチに行きました。

近くに住んでいますが、初めて行く所でした。ちょうどSeattle Restaurant Weekというイベントでランチが$15、ディナーが$28になるというので、参加しているレストランからお友達が選んでくれました。

スープもボリュームがあり、これだけでお腹が一杯になりそうなのに、メインも大盛り~!でも美味しかったので完食。デザートは別腹なので、OKでした。

お話も弾んで本当に楽しい時間を過ごせました。
Mさんありがとうございます!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Annual Wild Mushroom Show10/14/12-6 栽培

thread
ライオンズメイン。和名「山伏茸... ライオンズメイン。和名「山伏茸」 マイタケ。 マイタケ。 オイスターマッシュルーム オイスターマッシュルーム セールでこのお値段。キノコ好き... セールでこのお値段。キノコ好きならゲット?でも上手に育てる自信が・・・。
さんざんキノコを見て歩いた後にこちらのキノコ自家栽培キットコーナーへたどりつきました。

やっぱり食べられるキノコが欲しくなりますよね。そんな時はこちらの出番です。

しいたけ、まいたけ、ライオンズメイン(山伏茸)など自分で栽培するといつでも新鮮なキノコがたべられますね。

ちなみにこのキットは3か月ほど持つそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Annual Wild Mushroom Show10/14/12-5 グッズ

thread
素敵な銅に金メッキのアクセサリ... 素敵な銅に金メッキのアクセサリー。手作りなので全部ちょっとずつ違います。 キノコのオーナメント。これから... キノコのオーナメント。これからの季節にぴったり! 七宝焼きのアクセサリー。こちら... 七宝焼きのアクセサリー。こちらも作品によっていろいろデティールが違います。 キノコのTシャツや袋物。 キノコのTシャツや袋物。 キノコの靴下! キノコの靴下! キッチュな小物がいっぱい~!見... キッチュな小物がいっぱい~!見るだけでも楽しい! お子さんが喜びそうなキノコグッ... お子さんが喜びそうなキノコグッズ。 エコバッグ。$17.95 エコバッグ。$17.95
ここは雑貨好きな女子は見逃せない所です。キノコ関連のグッズがいっぱい~!アクセサリーや小物がいろいろあって、見るだけでも楽しかったです。

#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise