みどりの風

サンフランシスコへ 8/10/2012

サンフランシスコへ 8/10/...
サンフランシスコへは、行きとは違うルートで入りました。
湾を渡る橋が短い北のルートを通ったのです。その橋は有料で渋滞中でした。想定外の出来事でした。

目的地は、Nijiyaサンフランシスコ店。行きに寄ったのは、San Mateo店でした。お店の人がサンフランシスコ店の方が品数が多いと言っていたので、帰りはサンフランシスコ店に寄ることにしていました。

マップの住所を入れてたどり着いたところは、日本人街と言われる所のジャパンセンターと言うショッピングモールのような所でした。
モールの中にNijiyaサンフランシスコ店が入っていました。

車をジャパンセンターの駐車場に止め、さっそく買い物に。
ついでにモールの中も見学。日本関係のお店がいっぱいあって、レストランもいろいろ入っていました。でも美味しそうなお店は全部午後5時からしか開きません。8時の飛行機に乗る前にレンタカーを返したかったので、5時にお店に入ったのでは、遅すぎるので開いているお店を探しました。
回転寿司がベルトではなく、水路の上の船に乗って回っているのが面白かったので入ったのですが、お味はいまいちでした。

*コメント欄に他の画像あります。

ヨセミテ旅行記その24 INーNーOUT 8/10/2012

ヨセミテ旅行記その24 INー...
朝ごはんを食べてから、荷物をまとめサンフランシスコのNijiyaを目指して走りました。
とはいっても4時間近い道のりのため、途中で小休憩とランチをしました。

何気に高速道路を出て入った街で懐かしいINーNーOUTを発見!

まっすぐに引き寄せられて久々のProtein Styleと呼ばれているパンの代わりにレタスを使ったバーガーを頼みました。誰かさんは普通のチーズバーガーを頼みました。一人分をフレンチフライと飲み物のセットにしてシェアしました。

フレンチフライは生のポテトをその場で加工して揚げたものなのでとっても美味しいんです。飲み物は、レモネードを選びました。

このお店があることでカリフォルニアに来ていることを改めて実感しました。
変わらぬ味で美味しかったです。

*コメント欄に他の画像あります。

ヨセミテ旅行記その23 B&Bの朝ごはん 8/10/2012

ヨセミテ旅行記その23 B&a...
ここのB&Bの朝ごはんも評判だったのですが、期待通りの美味しい朝ごはんでした。

オーナーさんは、同じお家に住んでいらっしゃるのですが、朝ごはんを作る方は通いで若い女性がてきぱきと用意されました。

前のB&Bでは、ヨーグルトがなくて寂しかったのですが、こちらでは私の好きなヨーグルトで嬉しかったです。でもまたヨーグルトがないと思って到着前に買い込んだのを食べたので、画像にあるのは食べませんでした。

他には、新鮮なフルーツの盛り合わせとトーストとポテト入りのスフレとソーセージでした。

毎月第三日曜はtokaraの日 8/19/2012

毎月第三日曜はtokaraの日...
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

今回は、お菓子に2種類の組み合わせがあって、可愛いひまわりが入っている物とわらびもちが入っているものに分かれていました。
ひまわりも可愛いので迷いましたが、わらびもちの魅力には勝てませんでした。

画像の上から時計回りに「わらびもち黒蜜かけ」、「ふくふく」、「渦水」です。

今年の8月で5周年を迎えるということで、記念の品もいただきました。

いつもながら、名前を知り、姿を愛で、繊細なお味をじっくり味わって美味しいお茶と共にいただきました。

アメリカの地でこれほど本格的な和菓子をいただける幸せをまたまた噛みしめました。

#グルメ #バー #レストラン

University Districtのファーマーズマーケット8/18/2012

University Dist...
2週間ぶりに来たファーマーズマーケットですが、葉物がなくなってしまったので、一番の目的は滝さんのお店でした。

葉物を目指して来たのですが、ずらっと並んだ果物に目を奪われました。
結局誰かさんは小さなスイカに惹かれてゲット。私は当初の目的通り、葉付大根とニラ、きゅうり、ナス、オクラ、インゲン豆をゲットしました。

プラムが最盛期のようでたくさんのプラムが並んでいました。

#ブログ

ヨセミテ旅行記その22 Savoury's 8/9/2012

ヨセミテ旅行記その22 Sav...
オーナーさんお勧めのレストランSavoury'sはなかなか雰囲気の良いお店でした。

メインのお料理には、スープかサラダがついているのですが、二人ともスープにしました。
イタリアンソーセージが入ったトマトスープは良い出汁が出ていてとっても美味しかったです。

画像は、誰かさんの頼んだ本日のお勧めのマヒマヒ。こちらのお料理にもマンゴサルサがかかっていました。ちょっとスパイシーでとっても美味しかったです。

*コメント欄に他の画像あります。

ヨセミテ旅行記その21 MariposaのB&Bへ 8/9/2012

ヨセミテ旅行記その21 Mar...
Mariposa Groveを見学した後は、一路お宿のB&Bを目指しました。

夕方4時過ぎに到着し、荷物をおろし、オーナーさんにMariposaのお勧めレストランを聞いて5時30分に予約を入れ、それまでお宿でゆっくり過ごしました。

メインの道路からは、そんなに離れていませんが、自然が豊かでハチドリがたくさん来ていました。

満開のカサブランカ 8/19/2012

満開のカサブランカ 8/19/...
8月15日に咲きはじめたカサブランカですが、今日一つの蕾を残して全部が咲きました。

庭に出るとカサブランカの良い香りが満ちていて幸せな気持ちになります。

花の後もちゃんとお手入れをして、また来年もこんな風に咲いてほしいです。

#園芸 #花

ヨセミテ旅行記その20 Mariposa Groveへ 8/9/2012

ヨセミテ旅行記その20 Mar...
いよいよ慣れ親しんだB&Bに別れを告げ、次なる目的地Mariposa Groveを目指しました。

Mariposa Groveには、樹齢3000年近いジャイアントセコイアという巨木が群生する森があるのです。

Waona Hotelの近くの駐車場に車を止め、森の奥まで無料バスで上がります。それからはヨセミテ渓谷で乗ったようなトラムに乗って森を巡ります。
途中で降りてハイキングをすることもできるとのことだったので、出発地点に近づいた地点でトラムを降り、1マイルほど歩きました。

赤茶色の分厚い木肌は、独特で今まで見たことがない木でした。山火事にも耐え、根元をくりぬかれても生きている生命力あふれる木に、励まされました。

*コメント欄に他の画像あります。

ヨセミテ旅行記その19 B&Bの朝ごはん③ 8/9/2012

ヨセミテ旅行記その19 B&a...
毎回楽しみだったB&Bの朝ごはんもこの日が最後となりました。

本当に毎日いろいろな美味しい朝ごはんを用意していただき、感謝感謝でした。
最後の日は、ブルーベリーの乗ったクレープか私たちの大好物ヌッテラのクレープでした。
お好みでメープルシロップをかけて。

私は、ブルーベリーのクレープをいただきました。口当たりの良い優しい味のクレープとフレッシュで美味しいブルーベリーに舌鼓を打って良い締めくくりとなりました。