Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

レーニア山キャンプその① Sunrise 9/2/2012

thread
レーニア山キャンプその① Su...
今年は、ヨセミテへ行ったので、野外活動は十分堪能したような気になっていましたが、昨年は3回も行ったキャンプに一度も行っていないことに気づきました~!

雨が降らない保証期間のようなレイバーデイのお休み前までに、せめて一度は行きたいねと探したキャンプ場がレーニア山の麓にある人気のキャンプサイト「Ohanapecosh」でした。本当は土曜日から2泊したかったのですが、どうしても土曜日は予約が取れず、日曜日からの1泊を辛うじてゲットしました。

キャンプサイトに行く前に、レーニア山に間近に迫る場所として人気のSunriseへ行きました。
Sunriseに近づくにつれ、大きく迫るレーニア山に圧倒されました。



*コメント欄に他の画像あります。
#旅行

People Who Wowed This Post

The Bourne Legacy 9/1/2012

thread
The Bourne Lega...
一月ほど前に行きつけのディーラーのキャンペーンで映画の招待券をもらったのですが、雨が降り出す頃に行けばいいかなと思ってそのままにしていました。

たまたま日本のサイトでこのThe Bourne Legacyの予告編を見て、アクション物なら英語の細かい事がわからなくても楽しめるという横着な理由で見に行こうと9月の第2週の日程を調べたら、今週でお終いだと判明しました。

明日からキャンプに行くのに、準備もあるから忙しくなることは分かっていましたが、午前中の上映を選んで行ってきました~!

息をもつかせないアクションシーンの連続で面白かったです~!
出だしのシーンはアラスカで撮影したものだそうで、すごく綺麗でした~!
アクション物がお好きな方にはお勧めです。

明日から明後日にかけて今年最初にして最後と思われるキャンプに行ってきます。
よって、ブログルお休みします。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

University Districtのファーマーズマーケット9/1/2012

thread
University Dist...
今日は朝からとっても良いお天気でした。日向に駐車しておくとエアコンが効くまで暑いくらいでした。

卵は先週の分が残っていて、今回はパスするつもりだったので、開店ぎりぎりで行きました。滝さんの所では、ナスとニラときゅうりとプラムとオクラをゲット。
滝さんのナス、最近とっても美味しく感じるようになりました。やっぱり季節は秋ですね。

お花は、コスモスが出てきました。画像のお花はダリヤとコスモスの花束です。少しずつ秋模様が現れていますが、ひまわりもまだ健在です。

先週美味しかったプラムを買いに「Tiny's Organic」へ行ったのですが、先週は出ていなかった「Hiromi」という名前のプラムに目が留まりました。日本人の名前みたいなプラムです。先週のとどちらが甘いか尋ねたら、このHiromiの方が甘いとのことだったので、両方買いました。家に帰って食べ比べたら、やっぱりHiromiの方が甘くて美味しかったです。来週はHiromiゲットに決まりかな。

「Jerzy Boyz」では、西洋ナシのお気に入りの銘柄「Purple Goddess」が出ていたので、さっそくゲットしました。

プラムも西洋ナシもアメリカに来てから好きになった果物です。

*コメント欄に他の画像あります。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

作品探し 8/31/2012

thread
作品探し 8/31/2012
昨日落ち葉の芸術作品を発見したので、すっかり目線が作品探しになってます。

今朝も面白い作品はないかしらと落ち葉掃きにしては、落ち葉を見つめすぎな怪しいお掃除となりました。

この落ち葉は桜の葉ですが、この葉っぱだけが紅葉が始まっています。
ご近所のもう一本の桜は、まだ青々としていますし、我が家の白樺も毎日数枚だけ葉を落としてますが、まだまだ本格的な落葉には早いようです。

秋はゆっくりゆっくり近づいて来ています。が、やがて速度を速めるでしょう。
そうしたら、作品探しどころじゃない大量の落ち葉掃きとなります。
今のうちに楽しみましょう~!

*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

芸術作品?! 8/30/2012

thread
芸術作品?! 8/30/201...
8月半ばからお隣の桜の木から毎日ハラハラと紅葉した葉っぱが落ちてくるようになりました。

日ごとにカラフルになって来た落ち葉を、誰かさんを送り出した後に掃き集めるのが日課となりました。

今朝も落ち葉を集めていた所、まるで絵筆で描いた様な模様のある落ち葉を発見!思わず見とれてしまいました。

持ち帰って、白い背景を探して撮影したのが、この画像です。

自然の成せる技ってなかなかですね。

*コメント欄に他の画像あります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

我が家のハミングバードフィーダーも健在!

thread
我が家のハミングバードフィーダ...
ヨセミテのB&Bでハミングバードが群がるように来ていたハミングバードフィーダーを見ましたが、我が家のハミングバードフィーダーには、一匹ずつ、しかも朝と夕方に来ます。

縄張り意識の高いハミングバードらしく、「チチチチッ!」と鳴きながらフィーダーに近寄るので、お出ましがすぐにわかります。

警戒心も強いので、バルコニーに出ていると近寄ってきません。ブラインドの隙間からこっそり写した最近のハチドリさんです。

やっぱり、何度見ても可愛い~!

*コメント欄に他の画像あります。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

奥歯を抜きました~! 8/28/2012

thread
奥歯を抜きました~! 8/28...
2週間前の歯のクリーニングの際、右の奥歯がグラグラしているので、炎症を起こしやすく、他の歯に悪い影響があるから、抜いた方が良いと言われました。

2年前の10月に親知らずを抜いてから、支えのなくなった隣の奥歯がぐらつくようになりました。

それから毎回クリーニングの度に、抜いた方が良いと言われました。それでも二度と生えてこない貴重な歯を抜くなんてとんでもないと即「NO!」と答えていました。が、しかし現実は厳しく、一向によくなる様子はなく、最近ではなんとなく歯茎が赤っぽいような気がしていました。
よって、一大決心をして、抜くことにしました。

今までに親知らずは抜いたことがありますが、まともな歯を抜くなんて生まれて初めてです。果たして抜いて良いのかどうか、ネットを検索し、あげくの果てに今日の今日、抜いた後に噛みあわせのない上の奥歯はどうなるだの、本当に抜くしか方法がないのかだの、往生際の悪い患者と成り果てていました。

ネットの情報では、一番奥の歯はなくても噛むという作業にさほど影響はないことを知り、歯科衛生士の人からは、上の奥歯は下の別の歯にも接触しているので噛むことはできるとか、抜く歯の土台になる骨が融けて支えがなくなっている点を説明してもらい、なんとか納得して抜くことになりました。

3度に分けて、慎重に部分麻酔を注射し、手術前にも感覚があるかどうかチェックして麻酔がまだ効いてない箇所があって、もう一度麻酔を足したり、とても丁寧なプロセスを踏んでいきました。

しっかり麻酔が効いた所で、いよいよ抜歯の手順へと入りました。例のヤットコみたいな物が出てきたと思ったら、簡単に抜けてしまいました。
その後の始末の方が時間がかかったくらいです。いろいろな道具を使って、抜いた後をしっかり綺麗にしてくれました。
やはり、炎症が下にも広がっていて、抜かなかったらもっとひどい事になっていたようでした。

ン十年、苦楽を共にした歯を抜くようなことになって、本当に残念でたまりませんでしたが、これ以上他の歯を傷めないように決意を胸に刻むため、抜いた歯をもらうことにしました。
消毒のため、ブリーチをしているから、明日以降いつでも取りに来てと言われました。

今日と明日は、固形物は禁止で、この画像の流動食のみです。食べて良いのは今日はチキンスープの具なし、プリンかヨーグルトだそうです。明日は、スープや柔らかい食べ物ならOKだそうです。

前回の親知らずの時は、全身麻酔で寝ている間に全てが終わっていたので、何が起こったのかわかりませんでしたが、今回は、意識がありましたので、最初から最後までしっかり見届けました。

痛み止めの薬の処方箋をもらいましたが、今回は抗生物質の処方箋はありません。やっぱり親知らずの時よりも軽いようです。

運動も今日明日は控えるようにとの注意書きをもらって、帰ってきました。
口をゆすぐのも24時間は禁止です。歯磨きできません。

やれやれ、自業自得とはいえ、不自由な生活を強いられる二日間となりそうです。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

Carkeek Park 8/25/2012

thread
Carkeek Park 8/25/2012
土曜日は、雲一つない晴天に恵まれたので、ここで歩いておかなくてはもったいないとばかり、買った物を片付けてリュックにお水とスナックを入れてCarkeek Parkに行くことにしました。

この公園は、家から歩いて行けるのですが、今回は、家から遠い入り口に車を止めて、果樹園の様子を観察するのと、オリンピック山脈を見ることを目的としました。

果樹園は、予想通りリンゴやナシをたわわに実らせていました。

そして、森を抜けた広場の向こうには、太陽に輝く青い海とオリンピック山脈が見えました。
この陽気に誘われた人が大勢来ていて、広場やプレイグラウンドは盛況でした。

毎回思う事ですが、都会に近い所に居ながら、これだけの自然を満喫できるなんて幸せです。

*コメント欄に他の画像あります。
#自然

People Who Wowed This Post

Foss Farmer's Market 8/25/2012

thread
Foss Farmer's M...
先週、買い物に出た時に、「Foss Farmer's Market」という見慣れない看板を家の近くで見ました。

ちょうど土曜日開催だったので、University Districtへ行った帰りに立ち寄りました。
130thと1st Avenueの交わった所とあったので行ってみるとそこは、老人ホームの一日限りのチャリティーファーマーズマーケットでした。

チャリティーだけあって、お値打ちな商品が多く、野菜や果物だけでなく、アクセサリーや小物なども売っていて、見て回るのが楽しかったです。

すでに買い物を済ませた後だったので、イチゴとイチジクとメロンとキノコを買いました。

*コメント欄に他の画像あります。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

University Districtのファーマーズマーケット8/25/2012

thread
University Dist...
土曜日は、とっても良いお天気でした。University Districtのファーマーズマーケットへ行ったのですが、またまた到着したのが開店2分前~!誰かさんに卵ゲットのために先に降りてもらい、私は路上駐車のスペースを探して車を止めました。

この作戦が功を奏して無事卵をゲット。誰かさんの後ろで売り切れ~!
前に並んでいる人の中には、開店30分前に来ている人がいるようです。
2分前に並んでゲットできてラッキーでした。

私は滝さんのお店に直行したのですが、こちらも長い行列~!
でも開店して間もなくだったので、目的の小松菜とオクラ、ナス、きゅうりは無事ゲットできました。
いつものように一周回っていると、コーンが目につきました。カリフォルニアでは、コーンが出回る季節になるといつもホワイトコーンを買いに30分ほど高速を走り、チノファームへ行っていました。
土曜日のファーマーズマーケットにはバイカラー(ホワイトとイエローのミックス)しか出ていませんでしたが、先日バイカラーも甘いと知って迷わずゲット。
家に帰って30秒茹でて食べましたが、甘くて美味しかった~!

お花は、ダリヤとひまわりが主役でした。

ドーナッツピーチも出始めたので、早速ゲットしました。ついでにプラムも。

そして、嬉しいニュースはJerzy Boyz(リンゴやナシのファーム)が帰ってきたことです。
いろいろなリンゴを試食させてもらった結果「Sunrise」というフジに似たシャキシャキ感のあるりんごを買いました。リンゴにもいろいろな食感と味の違いがあるということを教えてもらいました。昨年ここで試食した梨があまりにも美味しかったので、すっかり西洋ナシの虜になりました。

*コメント欄に他の画像あります。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise