Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(57)青紫色の<一日花3>【ムラサキツユクサ】

thread
ファルコン植物記(57)青紫色...
北アメリカ原産で、ツユクサ科ムラサキツユクサ(トラディスカンチア)属の花ですが、我が家の庭の隅にもどこからか渡来したのか、【ムラサキツユクサ】が咲き始めています。

葉の先端に数多くの花序を付けていますので、この花が<一日花>と知る人は少ないと思います。朝方開き、午後にはしぼんでしまいます。
つぼみが多く付き、次々と咲くので、気が付きにくい花ですね。

朝方のみずみずしい開花の時に撮影してみました。
手入れをしているわけではありませんが、この時期になると律義に花を付け、長い期間楽しませてくれる我が家の青い花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-07 20:52

我が家は白いのが咲いてます。
またアップしますね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-08 06:02

は~い、楽しみにしておきますね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-06-09 04:10

外来種のムラサキツユクサどこに行ってもよく見かけます。
日本ツユクサ圧倒されて最近見かけませんね。
日本は山野草にしても外来種に負けて絶滅植物が増えています。
日本固有の植物大切にして頂きたいと常々思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-09 05:55

外来種は繁殖力が強いようで、日本古来の品種、心配ですね。
タンポポも、見かけるのは西洋タンポポばかりですし、朝顔の西洋朝顔がはびこっているようで、少し淋しい気がしています。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-07 23:14

この花は、小学生の時に、黄色の松宵草と濃いピンクの虫取撫子とともに、通学路の墓地に咲く花として記憶に残っています。
濃いピンク、黄色、紫色・・・どれも花色が自己主張をしていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-09 01:40

子供の頃の思い出と花が結びついているのは、そのころからkeimiさんは花に対しての感性が強かったのですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-08 01:29

綺麗な色ですね
一日の儚い花とは知りませんでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-09 01:43

そんなに観察しているわけではありませんが、結構一日花ありますね。
はかなさゆえ、いいのかもしれません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-08 02:50

綺麗な色ですね~!
一日でしぼんでしまうんですか~、知りませんでした。勉強になりました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-09 01:44

つぼみの数が多いので、いつも咲いているように思えるのでしょうねぇ。
ハチや蝶も、朝早くから飛んでいるのは、短い時間の花を求めているのだと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise