Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

レトルト麻婆@横浜大飯店【中華街の麻婆豆腐がつくれるソース】

thread
レトルト麻婆@横浜大飯店【中華...
朝から雨の予報でしたが、雨に振られることなく一日が過ぎた神戸です。
晩のおかず、何かあるかだろうと考えていて、買出しに出ていません。
冷蔵庫の中でおかずに使えそうな材料は、玉子、鶏肉と魚肉ソーセージ、納豆だけです。
そういえば、麻婆豆腐のレトルトの買い置きがあるのを思い出し、豆腐はありませんが、鶏肉のソースとして使えないかと考えました。

一口大に鶏肉を切り塩コショウなしで炒め、ソースをからめました。
きゅうりの千切りを付け合わせとしての晩御飯です。

「花椒(ファジャオ=中国山椒)」の良く効いた辛さとスパイシーな四川式のソース、鶏肉と合いました。
かなりトロミのあるソースで、本来はひき肉を炒めたうえでの調理になりますが、フライパンから香るソースの香り、しっかりと「辛味」が伝わってきます。

3年連続のモンドセレクション金賞受賞とありますが、納得がいく味でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-12 01:01

美味しそうですね
女房に教えて作ってもらいます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-12 10:07

四川風がお好みの方には、お勧めの麻婆豆腐だと思います。
いい汗かきますよ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-12 02:52

ファルコンさん、グッドアイデアですね!
他の料理のソースに使うなんて思いつきませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-12 11:58

ささやかな生活の知恵です。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise