Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(88)2段構えの花【ヤナギトウワタ】

thread
ファルコン植物記(88)2段構...
夏の盛りに咲いていますと、明るい日差しと共に活気を感じさせてくれる、ガガイモ科トウワタ属の【ヤナギトウワタ(柳唐綿)】ですが、秋らしくなってきますとなんんだか浮いた感じの色合いの花です。

ぱっと見ますと、赤い花と黄色い花が2段構えで咲いているように見える花です。
赤色の後方に反ったのが花冠(花弁)で、黄色い部分は副花冠と呼ばれる面白い形をしています。

和名は「宿根パンヤ」といいますが、種子の冠毛が白い綿に似ていますので<唐綿>(唐は外国から来た意味合いです)で、果実の形がパンヤノキに似ているところから和名が付けられました。

ガガイモ科フウセントウワタ属の花で、よく似た花に 【フウセントウワタ(風船唐綿)】 がありますが、こちらもタンポポの種のように綿状の種子が飛び散ります。

同種で【トウワタ(唐綿)】もありますが、名前通り【ヤナギトウワタ】は、「葉」の形状が「柳」の葉のように細長く、すぐに見分けがつくと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-16 04:50

見たことがあるようなないような・・・。

身近にありそうなんですが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 13:55

色が鮮やかですので、見かけるとすぐに目に止まると思います。
面白い形の花ですので、Toshiakiさん流に、また撮影してみてください。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-16 04:52

花期が長く、夏からずっと咲いています。
黄色の部分がおさるの顔に見えるので、楽しい花です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 13:58

本当に開花時期が長いお花ですね。
蕾もたくさんあるようで、まだまだ当分は楽しめそうです。
回りが秋模様になってきますと、目立ちすぎるのも罪かな・・・。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-10-16 06:38

原色で沖縄の花のようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 15:42

色合いからして、熱帯地方の花でしょうねぇ。

(追伸)
ハンドル名とアバター、替えられたようですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-10-16 06:43

見たことないですが、和服の柄のようで鮮やかですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 15:47

賑やかな色合いですので、和服の模様にすれば、今風の活動的な感じになりそうですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-16 13:11

こちらでは、見たことがありませんが、色からして南国系のお花ですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-16 23:44

赤と黄色、熱帯性のお国が原産地だとわたしも思いますね。
夏の日差しにはお似合いの色合いですが、時期的には強烈すぎるかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-16 16:19

ブログを始めて皆さんが花の記事をUPされるので
花をよく観察するようになりましたが
この花はまだ見たことありませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-17 01:23

一般的な花でないかもしれませんが、目立つ花の色ですので、どこかで見つけてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-16 19:56

walkingで見かける花ににていますが、こんどきっちり見てみます。
通り過ごしています。

「唐綿」って、おもしろい名前ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-17 05:57

赤と黄色のはっきりした花ですのd、すぐにわかると思います。
長く咲いている花ですので、見つかればいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise