Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸ご当地(88)神戸ワイン新酒【MINORI】発売中

thread
神戸ご当地(88)神戸ワイン新...
果実実が豊かで旨みの濃いぶどうを使用した「神戸ワイン」の新酒【MINORI】が、本日から発売開始です。
今年は台風や大雨の影響が響いていると思いますが、無事に葡萄が収穫でき、フレッシュなヌーボーとなっているとか。
国産ワインでは珍しく、ワイン専用品種(白:シャルドネ等、赤:メルロ100%)で造られており、どちらも1本(1100円:税込)です。

ボトルのラベルデザインは、絵本作家の「ちば みなこ」さんが手がけられていて、収穫への感謝とワインの香りのイメージをラベルに託されているようです。

それにしても、一時期には <赤字経営の話題> を振りまいていた経営母体の「神戸市みのりの公社」ですが、その後の運営状況の報道もなく、一神戸市民としては、手放しで新酒の発売を喜ぶわけにはいきません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-21 17:39

神戸にもワイナリーが有るんですか
葡萄にとっては良い生育環境じゃないでしょう
どんなワインになったんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-22 02:56

神戸農業公園、開園して約30年近い歴史があります。
周辺の契約農家に葡萄を作らせて、それを財団法人:神戸みのりの公社が買い上げています。
設立当初から、いろんなブドウを混ぜてのワインで味もよくなく、また値段も高くて売れませんでした。
今は安くなって(1100円)なんですよ。
毎年赤字経営で、存続しているのが、市民として意味が分かりません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-21 17:50

本当ですね~!民間が営業していれば、もっとシビアにしたでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-22 02:58

親方日の丸経営ですので、持っているようなものですね。(苦笑)
(1100円)では、他のいいワインを買ってしまいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-21 23:26

美味しいのでしょうか?
doteさんに試飲してもらわねば。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-23 01:46

発表はされていませんが、かなりの在庫があるようですよ。
神戸市民として、「高い」とは聞きますが、「おいしい」という言葉をきいたことがありません・・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise