Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(141)デコのある実【デコポン】

thread
ファルコン植物記(141)デコ...
この時期、ブラブラ散歩をしていますと、ミカンやキンカン、夏ミカンなどの果実が目につきます。
今回は珍しい【デコポン】が、たわわに実っているお家を見つけました。

ソフトボールよりも大きくて、黄色ですので、すぐに目が止まりました。

「清見タンゴール」と「ポンカン」の交配品種が、【デコポン】です。
頭部の果梗部(枝が付いている部分)が、デコっと飛びだしているのが特徴の実です。
本来は皮の表面もきれいだとおもうのですが、ここまで大きく育つと、「ポンカン」の特徴が表れているのか、表面もデコボコしてきています。

観賞用に育てられているのか、食べられるのか、どちらにしても町中では珍しい柑橘類だと見ておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-18 21:39

ソフトボールより大きいんですか!!!
\(◎o◎)/!
こちらで売ってるデコポン、もっと小さいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-19 11:30

ここのデコポンは立派でした。
間引きをして、栄養を固めた感じです。
街を歩いていて、思わず目が止まるほどの大きさでしたよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-19 01:20

最近大きな実よく見るようになりましたね
食べると美味しいのでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-19 11:31

皮をむくのがめんどくさい性格ですので、柑橘系はパスしています。
キレイナオネイサンがむいてくれましたら、味わいたいと思いますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-21 08:51

立派に実ったんですね~!こちらでは、柑橘類を育てるのは至難の業ですので、ご近所では見かけません。神戸はやっぱり暖かい所なんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-21 23:10

レモンやキーウィのお家もありますから、温暖な気候かもしれませんね。
今は、雪が降ることは、1根に1度ぐらいあればいいほうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise