Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(143)赤色の実【チェッカーベリー】

thread
ファルコン植物記(143)赤色...
サクランボの実によく似ていますが、実の下側の形がおへそのようで面白く、【チェッカーベリー】は完全な球形ではありません。
ツツジ科ゴーテリア属の植物で、和名では「ヒメコウジ(姫柑子)」と呼ばれています。

夏に葉の脇から釣鐘状の白い花が咲き、9月以降に丸い果実があざやかな赤色を見せてくれます。
高さは15センチ程度しかなりませんので、鉢植えで楽しまれているお家を良く見かけます。

この実や葉には、サルチル酸メチルが含まれているので、エスキモーは鎮痛剤として用いていたようで、アメリカ東北が原産地です。

どんな味がするのか、食べてみたい気はするのですが、観賞用として眺めている方が無難のようです。 
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2011-12-22 17:21

試食は勇気がいります・・・我慢しましょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-23 02:27

ターキーさん、ご忠告ありがとうございます。
おなか壊しても、馬鹿だなぁと笑われるだけですものね。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-22 20:10

初めて見ました。
珍しいのを次々をありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-23 10:45

きれいなお花の姿は皆さん結構アップされえちますが、「実」となると少ない感じがしています。
気が付きましたら、出来るだけ記録に残したいと思っていますので、こりずに見てやってください。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-22 21:48

可愛らしい形ですね。
赤ずきんちゃんのケープの紐に付けたい雰囲気です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-23 10:46

さすがです。
日も飾りの最後の留めとして、本当に似合いそうですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-22 23:34

味の報告お願いします

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-23 10:47

んん!
次回見かけましたら、挑戦してみようかしら・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-23 12:08

気候的には、こちらにもあっても良さそうな物ですね。でも未だ見たことがありません。
まるで蝋細工のような質感のお花です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-24 00:31

原産地も近い(?)ですから、見かけてもおかしくないと思いますが、西と東では違うのかな。
かわいらしい赤い実ですので、きっとエメラルドさんも気に入られると思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise