Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(147)光沢のある<ハボタン>【照葉ハボタン】

thread
ファルコン植物記(147)光沢...
神戸花時計(24)は来年の 【干支:辰】 の図案でした。
赤いハボタン1200株と、白いハボタン1200株の構成です。

今年の新品種として、【照葉ハボタン】というのが発売されています。
一般のハボタンには、「ブルーム」と呼ばれる白いワックス成分がありますので、ぼやけた感じでなんだか野暮ったいイメージがありました。

この【照葉ハボタン】は、<矮性ちりめん>(葉先が細かくちじれていて、草丈も低い特性)ですので、密に植え込みますと葉の光沢が美しく、メタリックな趣で高級感があります。

大きくなりませんので、アレンジ花のアクセントにも活用できそうで、これから多く出回りそうな予感がしています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-27 00:52

お正月の寄せ植えには欠かせませんね。
我が家もそろそろ準備しないと。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-27 23:35

季節ものの代表格、はぼてんをみると「お正月」気分になりますね。
残り僅かになりました。お早めに準備ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-29 03:06

ハボタンは、こちらでも人気のようですが、これはまだ見たことがありません。ゴージャスですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-30 02:48

葉が光っているようで、ハボタンだと思えません。
色々と感げルもんだと、感心してしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise