Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸花時計(25)@【こうべユニバーサルデザイン シンボルマーク】

thread
神戸花時計(25)@【こうべユ...
神戸市では、年齢・性別など人々が持つ個性や違いを超えてお互いに多様性を認め合い、すべての人が持てる力を発揮し支え合う「ユニバーサル社会」の実現に向けて、UD(ユニバーサルデザイン)の推進に取り組んでいます。

目立たない分野での取り組みですが、 「こうべ・だれでもトイレMAP」 「KOBE UDカルタ」 などの取り組みを紹介してきました。

今回の花時計は、すべての人にやさしいデザインを「人々の笑顔」で表現し、左側からの赤(パンジー)・緑(パセリ)・青(パンジー)は、それぞれ神戸ポートタワー・山・海をイメージしたデザインになっています。

なぜか一人のご婦人がこの花時計の前で草笛を吹かれており、いつ終わるのかなと、15分ほど待ちましたが動く気配がなく、根負けしてしまい後姿が入っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-01-23 05:40

花時計昔はよく見ましたが最近は見かけないですね、良く出来ている花時計だなぁ。神戸はまだ暖かそうですね、こっちは寒いったらありゃしません

草笛の貴婦人は恐らく吟遊詩人だったりして

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-23 14:53

神戸の気温はほぼ平年並みで来ています。今週末から、寒くなるようです。

奇妙なご婦人、花時計の模様の邪魔になりませんでしたので、写させていただきました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-23 15:20

これは、図がないと分かりにくいでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-24 00:24

図案がありましても、何を表現しているのかの説明がないと、神戸っ子でも分からないと思います。
苦心作だとは理解できますが、見るだけで楽しめる図案を期待したいです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-23 17:35

これはよくわかりますね。(^_-)-☆

草笛ですか!
なにか思いにふけりながら吹かれていたのでしょうか?
ちょっと気になりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-24 02:43

先週末に植え替えられています。
どのように図案の位置決めをするのか、作成中にのぞいてみたいのですが、朝早い作業のようで、あきらめています。 (苦笑)

ご婦人、何か思い入れがあるのだと思いますが、さて・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-24 17:42

このデザインは解り難いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-25 17:07

年に何回模様替えしていますが、なえるほどなというに、少ないようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise