Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

かしわ天ざる@本格手打ちうどん【小麦の実り】東灘区深江北町4丁目

thread
かしわ天ざる@本格手打ちうどん...
打ち合わせで、阪神深江駅の近くまで出向きました。
久しぶりの阪神深江駅ですが、以前も確かうどん屋さんだった場所に、看板も新しい【小麦の実り】というお店が出来ていました。

おすすめメニューとして「かしわ天ざる」(900円)の表示が目立ち、どんなものかと試してみることで入店です。

元気の良い女子店員さんの声でお出迎えしていただき、落ち着いた内装のお店でした。
昨年2月25日が開店日だとかで、1周年を済まされたばかりです。

「備中高原鶏」を使用した天ぷら、上品な味わいでした。
手打ちうどんということでうどんのコシも強く、付け出汁の容器に入れるため、箸で切ろうとしても切れません。
しかたなく、長いうどん麺を手繰り寄せては、付け出汁の容器に入れ込んでおりました。
<ネギ・ショウガ・キザミ海苔・ゴマ>等、薬味もたっぷりです。

ただ「付け出汁」が、醤油の味が前面に出ているお出汁でしたので、少し抵抗感を持ちました。
個人的には、鰹と昆布での出汁の味付けが好みで、生醤油感の強い出汁の味は遠慮したいところです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-03-13 22:14

昔、転勤で栃木の宇都宮で暮らしたことがあります。そこで初めて食べたおうどんに驚きました。
お出汁が黒くて・・お醤油味でした。
やっぱり私も鰹と昆布の出汁の味付けが好きです~♪

余談ですが、今日はホワイトデーですよ~(。・・)ノ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-14 07:30

お出汁、よく冷えていてよかったのですが、やはり関西人としては、醤油味が濃いのは無理ですね。
うどんもおいしかっただけに、残念です。
本場の味を貫き通すか、地域に合わせるか、難しいところだと思います。

んん~、どこからもチョコレートをいただいていないからなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-14 04:50

讃岐うどんでしょうか?

讃岐うどんでは、サイドメニューで「かしわ天」がよくあります。
美味しいですね。

お出汁はわたしは鰹出汁が勝ってるのが好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-15 06:19

はい、本格的な讃岐うどんでした。
やはり、お出汁はカツヲと昆布ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-14 21:38

出汁がお口に合わないのは困りますね。せっかく美味しそうなおうどんとかしわ天だったのに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-15 06:53

うどんもかしわの天ぷらもおいしかっただけに、残念でした。
本場の味としては分かりますが、カツオと昆布でそだった立場では、微妙な味わいのお出汁でしたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise