Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(2)【えびせんべい】@たこせんべいの里

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
以前、 「福太郎」 という高級なミカンを<ペコちゃん>からいただきましたが、今夜も淡路島にあります「たこせんべいの里」の【えびせんべい】3種類を頂戴しました。
いつも通り勤め先で分配された手土産品の、おすそ分けのおすそ分けです。

直径1センチ程度の小さなえびせんべいで、「甘辛味」「のり味」は一般的ですが、驚いたことに真っ黒な「すみ」がありました。

カレールーやパスタソース、パエリアなど、「イカスミ」を使用しているのには抵抗感を持ちませんが、和風のえびせんべいに使用されているとは驚きでした。

食べた感じは、まさに「えびせんべい」の味で、イカスミの風味は分かりませんでしたが、面白い発想に感心してしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-07 14:57

我、中部圏に海老せんべいの里があります
ネーミングがたこと海老だけの違い
偶然でしょうかね
たこせんべいも販売しています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-08 00:04

お菓子の世界はまったく分かりませんが、同じようなネーミングだと、暗がい同じ系列かもしれませんね。
「かりん糖」もくろいですが、このイカスミの黒さには驚きました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-08 09:12

海老せんべい、大好きです~!(^▽^)
doteさんがコメントされているように海老せんべいの里があるくらい昔から海老せんべいに親しんできました。
淡路島の「たこせんべいの里」も魅力的ですね~!一度行ってみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-09 00:10

エビセンベイ、これも日本的なお菓子ですね。
エビ好きのエメラルドさんなら、せんべいもお好きなんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise