Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ペコちゃん>からのおすそ分け(3)@【マカデミアナッツ】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も、<ペコちゃん>からおすそ分けとして【マカデミアナッツ】をいただきました。
「マカデミア」は、オーストラリアのクイーンズ州が原産地ですので、「クイーンズランド・ナッツ」ともいわれています。

・・・・・ヨーロッパの探検家たちが、オーストラリアの地図を作る以前から、先住民族のアボリジニたちは、このナッツを食用していました。
イギリス人の植物学者<ェルディナンド・フォン・ミューラー>が、自生しているマカデミアの樹を発見します。
マカデミアというのは、当時の有名な科学者<ジョン・マカダム>の名に因んで名づけられました。
オーストラリアで発見されたマカデミアの樹が移民の手によりハワイ島に移植され、1920年代に食用としての商業的価値が見い出され、ハワイのチョコレートなどで有名になった経緯があります。

てな雑学を<ペコちゃん>に話しましても、「あっ、そう」で打ち切られてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-03-12 07:30

マカデミアナッツ旨いですよね。
なるほど原産地、名前の由来勉強になります。僕は打ち切りませんでした。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-13 00:18

人それぞれに、興味がある分野が違いますので、面白いですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-12 15:38

マカダミアナッツ美味しいですよね
ナッツの中では一番好きですね

興味の無い人にはそんな物でしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-13 00:45

マカデミア、ピスラチオ、アーモンド、木の実はどれも栄養があり、おいしいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-12 17:02

ナッツ大好きです。今はアーモンドが手に入りやすいので、アーモンドを食べる機会が多いです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-13 02:09

木の実も、食べ出したら止まらない部類に入りますね。
「ウサギ」という立ち呑み屋さんでは、ピスタチオを注文しますが、はじめから半分にしてもらっています(値段は同じですが・・・)。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise