Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(99)@阪神三宮駅:新設【東改札口】

thread
神戸ご当地(99)@阪神三宮駅...
先月20日(火)、阪神電鉄三宮駅に【東改札口】が新設されています。
国・兵庫県・神戸市の補助金を得て、駅施設の利用円滑化と近接の交通網とのアクセスを良くするために、2007年から大規模な改修工事を行っていました。

乗降客の多い駅ですが、今まで改札口が1カ所しかないという、安全面から考えても不便な駅でした。
エレーベーターやエスカレーターも新設され、バリアフリー化を図るとともに、周辺地下街にもアプローチしやすくなっています。

東改札口内コンコースの天井は、波をイメージしたデザインになっています。
ダルガラス(ステンドグラス)を使用して、 山側(北) は六甲山の緑色、海側(南)は神戸港をイメージして青色と、「神戸らしさ」が強調されています。

気になることが、ひとつ。
新設されて初めて出向きましたが、いつも通り上りの電車の左側から降りましたら、東口にいけませんでした。
両側の扉が開きますが、右側に降りるのは<特急に乗り換える為>という習慣がありますので、一言車内放送で「東口へは右側の扉から降りてください」の説明がほしいところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-05 06:15

初めての人は特に迷います
アナウンスは大事でしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-05 17:05

地元神戸の人間ほど、西から来ますと左側に降りると思います。
何十年としみついた行動を直すのは、むつかしいかな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-05 15:49

阪神はほとんどならなかったです。
阪急族でした。
綺麗になりましたね。\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-06 01:27

全面的にきれいになるのは、もう一年かかるようですが、まだ駅構内は古い壁とかがむき出しのままです。
波打つ天井、どれぐらいの方が気が付かれているのかが、興味のあるところですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-06 03:11

降りるホームによって出られない出口があるのは、困りますね。
是非案内が欲しい所です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-06 12:45

神戸に住みながら失敗をしてしまいました。 (汗)
不特定多数の乗降客相手ですから、わかりやすいアナウンスが必要だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise