Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸花時計(26)【こいのぼり】

thread
神戸花時計(26)【こいのぼり...
ようやく、今年に入って2回目の花時計の模様替えが行われました。
5月5日の「端午の節句」に関連して、【こいのぼり】の図柄です。

模様の<黄色・青紫色・赤色>は「パンジー」、回りの地は「シロタエギク」、分かりづらいのですが、コイの目には<黒色>の「ビオラ」が使用されています。

タイトルを聞けば、【こいのぼり】のイメージで見てしまいますが、知らなければ「なんだろかな」と考えてしまいそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-12 22:00

確かに説明がなければなんだろうと思いますが説明があると勿論こいのぼりはイメージできます。
うろこなど細かな描写は難しいですからこれでも涙ぐましい努力は現れていると思います。
ご苦労様なことです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-13 08:04

限られた配色の中で、うまく図案を表現するのは難しい作業だと思いますね。
日持ちする植物でないといけませんし、成長の早い植物も問題だと思います。
こちらは見るだけですが、植え込みさされる園芸店さんも、ご苦労が多いことかと思いますね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-04-13 00:56

楽しみにしている花時計。
説明を見て、納得です。

毎回図案と照らし合わせての植え付けは、大変でしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-13 10:04

紫さん、楽しみにしていただいて恐縮です。
大きな円の中での作業、範囲が限られているだけに、植え込みの手順とか、大変だと思いますね。
次回のデザインは、端午の節句の終わる5月中旬頃だと思います。
また、ご報告させていただきます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-13 04:54

これは分り難いですね
残念です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-13 14:24

説明なしに分かる図案が一番だと思いますが、なかなか難しいことのようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-13 07:22

タイトルを先に見てから画像を見たので、すぐにこいのぼりとわかりました。
確かにタイトルなしだとわかりにくいかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-13 23:25

毎回、まずはタイトルを見ずに花時計をみますが、今回も考え込んでしまいました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise