Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(267)ど根性な植物(10)【タンポポ】

thread
ファルコン植物記(267)ど根...
日本古来の在来種の【タンポポ(蒲公英)】は、「西洋タンポポ」に席巻されたイメージがありますが、開花時期が短いためにあまり目立たないのではないかなとみています。

キク科タンポポ属の植物ですが、「カントウタンポポ」や「カンサイタンポポ」とあるように、多くの種類がありますので、ユリやバラと同様に総称になりました。

英名では「ダンディーライオン」と呼ばれていますが、最近までてっきり花弁(舌状花)がライオンのたて髪に似ているからだと思っていました。
フランス語で「ライオンの歯」を意味する「ダン・ド・リオン」に由来し、花ではなくギザギザした「葉」がライオンの牙を連想させるところからきています。

山陽東須磨駅、上り線路の敷石に咲いている【タンポポ】を見つけました。
地面に近いロゼット型の葉の広がり、花茎の短さ、総苞片が反り返っていない特徴から、在来種の【タンポポ】です。

【タンポポ】の根は長く太めですので、「タンポポコーヒー」などが作れるようですが、敷石の中では根を張るのも大変だと思います。
電車待ちのわずかな時間ですが、頑張っている在来種の【タンポポ】に、元気をいただきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-04-16 05:04

在来種は、駆逐されているのかと思いましたが、こんな線路にも生きているのですね。改めて元気な在来種のことを教えてもらい、感謝します。元気でがんばらねば。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 16:07

道端などで、在来種のタンポポを見ますと、本当に「頑張れよ」と声を掛けたくなりますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-16 05:29

綿胞子で飛んできてこんな無味乾燥と思われる所でも花を咲かせたのですね。
天晴です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 16:10

わたしも歳かなと思いますが、このように頑張っている花などをみますと、極普通の些細な風景ですが、感動を覚えてしまいます。
ホームにいた周りの人は、写真を撮る姿に、 違和感を覚えたことでしょうねぇ。 (笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-04-16 05:36

純日本のタンポポが全然少ないんですよね、海外のタンポポばっかりになりました。巷には純日本のタンポポを頑張って探す猛者もいるとか・・・

タンポポ茶は消化にいいみたいっすね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 16:12

日本人として、やはり在来種に頑張ってもらいたいですよね。
また、元気な姿、記録したいと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-04-16 06:54

ど根性ですね。敷石は深いでしょうから何処まで根を張れば土に届くんでしょうかね?日本のタンポポと西洋タンポポは生息域が違うと聞いたことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 16:13

線路の敷石、どれくらいの深さがあるのか、知り得ていません。
頑張って根を張っていることだと思いますが、この先どうなるかが心配です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-16 11:43

在来種のタンポポは、めっきり数が少なくなったと聞いていますが、こんな所で頑張っているんですね。
健気ですね~!頑張って子孫を残してね~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-16 23:49

日本タンポポ、ここにありという感じですね。
ホームの皆さんが気にしていないのが、残念でした。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-16 18:55

最近在来種見なくなりましたね
タンポポ戦争 新聞の記事より
今まで外来種の一番の弱点だった受精だが・・外来種の中でわずかなタンポポは受精できるらしいがが、それが日本タンポポと受精して雑種を作り、その雑種が日本タンポポと受精することによって日本タンポポに種を作らせなくしてるという記事が出てた。
これは戦略上、自分の高めるのでなくて相手を妨害して自分が生き延びる戦略のように見受けられる。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-17 09:27

んん~、外来のタンポポ、なかなか知恵モノですね。
在来種、頑張ってほしいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise