Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(338)葉を閉じる植物【エバーフレッシュ】

thread
ファルコン植物記(338)葉を...
細長い葉が並んでいる【エバーフレッシュ】は、マメ科コヨバ属の植物で、原産地はマレー・スマトラ・南アフリカ・アマゾンと広範囲に渡ります。

ネムノキ(マメ科ネムノキ属)の仲間で、夜になるとまるで眠っているように葉を閉じてしまいます。
日中でも水分が不足気味ですと、葉からの蒸発を避けるために葉を閉じる防御機能が働きます。

ネムノキと同様に黄色い花を咲かせ、赤いサヤに黒い実を実らせるところから、和名では「アカサヤネムノキ」とよばれる所以です。

昔は「エアーフレッシュ」だと勘違いしており、葉先の数も多いですので、空気を浄化させる機能がある植物だとばかりに、勘違いして覚えておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-25 02:34

オジギソウとは違うんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-25 16:30

同じように夜間になると葉を閉じる「オジギソウ」ですが、こちらはオジギソウ属ですので同じ科で葉ありますが、分類は別になっています。
植物学的に、夜に葉を閉じるのを<就眠活動>と呼んでいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-25 04:47

自然て素晴しいですね。
人間にもこういう機能があれば、熱中症なんてなくなるのに・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-25 16:32

今年の夏は暑くなるような長期予報でした。
関西電力も15%の節電をと言われていますが、人間様には骨休めの機能がありませんものね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-27 20:25

植物も周りの状況によって、形を変える所が面白いですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-28 05:43

花にもガザニアのように、夕方になると花弁を閉じるものがありますが、自分の身を守る本能が組み込まれているのは凄いことですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise