Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<おたますくい>

thread
<おたますくい>
昨日は「第42回神戸まつり」の前哨戦で、各区において地元の祭りが開催されました。
本日は、メインのパレードが「フラワーロード」一帯で、盛大に行われます。
例年雨の日が多く、本日は晴天とまではいえませんが、パレードにはちょうどいい天候のようです。

昨日、兵庫区「湊川公園」にて開催されていました祭りの屋台の一つに、<おたますくい>を見つけました。
「金魚すくい」や「めだかすくい」は知っていましたが、「おたまじゃくし」まであるとは驚きです。

子どものお小遣いで(300円 + 袋代100円)は高いような気がしますが、結構人気がありました。

袋に入れてもらった「おたまじゃくし」、さて無事に蛙さんまで育てられるのかなと、気になりながら眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-05-19 17:07

生まれたてのおたまじゃくしは可愛いです。
おたますくいは、初めて見ます。
袋代が、別に100円というのは驚きです!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-20 02:12

2センチばかりのオタマジャクシでした。
おそらく、人工的に養殖されているんでしょうねぇ。
すくい遊ぶのが楽しみで、家にまで持ち帰る人は、案外少ないのかもしれませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-20 00:41

種類は何でしょうね?
袋代が高いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-20 10:16

真っ黒くて、尻尾が長いので、「ヒキガエル」のオタマジャクシだとおもいますが・・・。
袋代、10円位にしてほしいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-05-20 04:38

300円に袋が100円ですか。いかにも高いというか・・・わが家では、目の前の田んぼにオタマジャクシがいるので、そんなことを思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-20 14:50

都会の子供たちはかわいそうですね。
毎日水田でオタマジャクシやザリガニを見ていれば、余分なお金で遊ぶことはないと思います。
時代だとと割り切るには、むなしい光景です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-20 22:54

おたまじゃくし!!!
300円!!!
高いですよねぇ。
金魚の方がみていても綺麗なのに・・・
すくって帰ったら、お母さんがひっくり返りそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-21 08:14

屋台の商売として、色々と考えるものだと、感心してしまいました。
当たり前にみかけたオタマジャクシやザリガニが、都会の子供たちには珍しいのでしょうねぇ。
無事にカエルまで育ててくれればと、思いますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-22 21:08

カエルになっても育ててほしいですね。金魚すくいで持って帰った金魚、ものすごく大きくなりました。5年くらい生きてました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-23 06:12

生き物を手にする以上は、最後まで面倒を見る気でないといけませんね。
持ち帰った子どもたちのオタマジャクシさん、無事に大きくなること期待しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise