Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<植え込みの刈り込み>

thread
<植え込みの刈り込み>
野草といえども、都会の中できれいに咲いてる花があることは、ありがたいことです。
舗道脇の植え込みに、 「シャリンバイ(車輪梅)」 が植え込まれていますが、空いた場所に 「桃色昼咲き月見草」 が群生して咲いていました。

長い茎の先にかわいらしい花を付け、風に揺れている姿は、色合いと共に可憐な感じでした。

本日その前を通りましたら、道路掃除のおばちゃんが、本来の植え込みの主である「シャリンバイ」だけを残し、きれいに<刈り込み>されていました。
おばちゃんのお仕事だと言えば、それまでなのですが、別に「シャリンバイ」を脅かす害草でもありませんので、残していてほしかったです。

清掃前・清掃後の写真を撮影して、<刈り込み>作業は完了。
道路管理をする神戸市としては、当然の手順なんだと割り切らなければいけないのが、残念でなりません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-22 06:16

またすぐに生えてきますよ。
抜いたんじゃなく,刈っただけでしょ?
彼らは逞しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-22 15:23

そうですね。
たくましい生命力に期待しておきます。
また元気な姿、写してきますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-22 06:42

仕方ないでしょうね
草が残っていては完成写真が撮れませんからね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-22 15:46

本来の植え込み植物ではないので、仕方ないですね。
また元気に復活することを、楽しみに待ちたいと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-22 21:41

私もどんなお花が咲くかなと残しておいた玄関前の野草(雑草?)をご近所の雑草取り大好きおばあちゃんに引き抜かれてしまいました。悲しかった~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-23 06:46

エメラルドさん、残念でしたね。
野草でも、かわいい花で楽しませてくれますので、決して園芸品種だけが花ではありませんものね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise