Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(85)巣の下見中【ムモントックリバチ】

thread
ファルコン昆虫記(85)巣の下...
石積み石垣で、巣の下見中でしょうか、【ムモントックリバチ】と遭遇しました。
ハチ目(膜翅目)ドロバチ科の昆虫で、体長20ミリ程度の大きさです。

泥でトックリ型の巣をつくる「トックリドロバチ」がよく知られていますが、この【ムモントックリバチ】は、石や瓦のへこみなどに好んで巣をつくる習性があります。
へこみのスペースを上手に利用して、巣作りの作業手間を省こうという、なかなかの戦略家です。

出来上がった巣に自分の卵を産み付け、捕獲した蛾の幼虫を餌として詰め込んだ後、入り口をふさぎます。
巣の中で孵化した幼虫は蛾の幼虫を食べて成虫になり、蓋を破って外部に出てきます。

大きな面積の石垣ですので、どこかにいい場所が見つかればいいなと、見ておりました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2012-06-07 17:01

アリをまじまじと見たのは初めてです・・・

しかながら見事なデザインですね…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-08 04:12

自然の造り出す機能美とでもいいますか、配色や形、じつに面白いですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-07 23:16

中々の知恵者ですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-08 08:32

このような習性がDNAでつながってゆくというのが、不思議でなりません。
うまく、へこみが見つかればいいのですが、今日はあいにくと神戸は昼から雨模様です。巣作りも延長かなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise