Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

もずく酢@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
もずく酢@呑み処【鈴ぎん:福寿...
あっさりと口当たりの良い「もずく酢」(200円)、たまに酒の肴にしています。
どうやらあまり注文が出ないのか、注文した後に<川本店長>から、「もずく、しばらくやめようかなと考えているんですわ」と言われました。

ナガマツモ属モズク科の海藻として、ホンダワラ類に付着して生活しているところから、<藻に付く>という意味で、「もずく」と名が付いています。
2ミリ未満と細く、不規則に枝分かれしながら25~30センチに成長してゆきます。

三杯酢で合えた「もずく酢」が一般的ですが、「天ぷら」や「吸い物」もなかなか味わい深いものです。

これから暑くなる季節、またお客さんからの注文の声も出てくるかなと、メニュー復活に期待したいところです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-14 07:26

もずく大好きです。日本から乾燥モズクを仕入れたくらい好きです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-15 01:14

おばあちゃん子としては、外せないアイテムですね。 (笑)
夏場の肴としては、口当たりがよくて、いいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-14 16:40

モズク
生息環境で随分と形が変わってきます
沖縄で取れるものは随分太くて腰があります
日本海側では細く柔らかいです
私の好みでは日本海側の低水温で取れるモズクが好みです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-15 01:43

沖縄産、有名ですよね。
私も、細いモズクの方が好みですね。
これからトコロテンも、案外酒の肴になるんですよね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise