Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(397)黄色の<一日花6-3>【コマツヨイグサ】

thread
ファルコン植物記(397)黄色...
今夜は、夕方から業界の支部理事会があり、お疲れさんと一杯呑んでの帰宅です。

なにも今夜だけが遅い帰宅時間ではないのですが、 【コマツヨイグサ】 がお出迎えしてくれているのか、きれいに咲き誇っていました。
薄暗い闇の中で、黄色の可憐な花が並んで咲いていますと、きれいです。
記録として写真を撮ろうとしましたが、暗すぎてストロボ撮影になりました。
残念なことに淡い黄色の花弁の色合いが飛んでしまい、花の中心部だけが黄色く残っています。

明日の朝になれば、しぼんでしまう <一日花> だけに、しばし足を止めて眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-11 11:01

夕方から夜にかけてしか咲かないお花、どうやって受粉するんでしょうね。蛾さんが来るのかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-12 01:09

朝方には花弁をねじるように閉じてしまいます。
この動作で、昆虫の手助けなくても自分自身で雄しべと雌しべが接触するのではないでしょうか・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise