Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アップルマンゴー:台湾台南産 姓名【胡清冨】

thread
アップルマンゴー:台湾台南産 ...
台湾料理「仙草」さんで、ちょうどいい熟れ具合のアップルマンゴがあり、ママさんからすすめられましたが、お腹が一杯で諦めました。

日本で生産しているアップルマンゴの「アーウイン種」と同じですが、台湾では温室栽培ではなく露地栽培が主体ですので、日本に比べて随分と安く出来上がるようです。

果実の形からは想像が出来にくいのですが、ウルシ科マンゴ属で、インド北部からマレー半島が原産地です。
「チャリモヤ」や「マンゴスチン」とともに、おいしい果物の代表です。

マンゴーのシールを見ますと、台湾台南産、姓名【胡清冨】と書かれています。この「姓名」というのは、栽培家の名前なのか品種名を表すのか、ママさんに聞きそびれてしまいました。
台湾語でマンゴーは「ソァイアー」というそうですが、またの機会があれば「花切り」にし、食べてみたいと思います。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-14 16:17

こちらもCAやメキシコでたくさん採れるので1ドル前後で買えます。マンゴ大好きです。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-15 01:23

1ドルとは、羨ましいですね。
日本では4~500円はしていると思います・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-14 17:25

日本のマンゴーは高価すぎて
中々食べることが出来ませんもう少し安価になると良いんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-15 02:43

このマンゴをはじめ、アボガドやドリアンといったパッションフルーツ系は、特に高価な気がしますね。
現地の街角で何気なく売られているのが、羨ましいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-14 23:18

ちょっと丸いですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-15 09:31

アハ、銀色の貼られているシールを撮ろうとしましたら、このような画面になってしまいました。
実物はもっと先っぽが伸びていますよ。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise