Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

玉子豆腐@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
玉子豆腐@呑み処【鈴ぎん:福寿...
酒の肴がなくても十分に呑めるタイプですので、お店のオネイサン達は皆「アテは?」と、私に訊くことはありません。
どうしても軽めの肴を選ぶ傾向になり、量が多いのはあえて「半分」にしてもらいます。

今宵は、「玉子豆腐」(200円)にしました。
夏場だけのメニューですが、茶碗蒸しは夏場は冷たく、冬場は熱くと調理を使い分けしますが、「玉子豆腐」の<熱い>のは、いまだお目にかかったことがありません。

主材料はどちらもだし汁と鶏卵を混ぜ合わせ、しょう油・塩等は同じだけに、不思議に感じています。

「冷奴」には、スプーンを付けていませんが、この「玉子豆腐」だけには、スプーンが付いて出てきます。
「冷奴」の方が多少硬めですが、割り箸で十分食べれますし、金気を感じる舌触りも好ましくなく、使用したことはありません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-09-07 07:30

卵豆腐は小さいころ風邪を引いた時とかによく食べました、最近は全然食べてないなぁ。ダシが美味いんですよね・・・そんなおいらは今じゃ冷奴に薬味もしょうゆもつかわずそのままの豆腐をモリモリ食う位成長しました

卵豆腐は吸うものです、えっ違う?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-07 23:32

玉子豆腐、冷たくて口当たりがいいから、熱がある時でも食べやすいのでしょうねぇ。
玉子の栄養も取れるので、お母さんのアイデアかな。
最近の豆腐は、大豆のいい味があまりないようで、どうしてもショウガなどの薬味がほしくなってしまいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-07 17:48

玉子豆腐、ゴマ豆腐
豆が使っていないのに豆腐?
初めて食べた時には味も食感も豆腐じゃないのに、豆腐の名に違和感を感じました

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-08 03:06

形そのものが似ているので、豆腐と名付けられたのでしょうねぇ。
今の子供たちは、豆腐が大豆を使っていることさえ知らないのではとおもいますが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise