Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<商品のバーコードの位置>

thread
<商品のバーコードの位置>
「インスタント麺」や「レトルトカレー」の新製品が、何か発売されていないかと某スーパーを覗きました。いつもより客の数が多いなぁと感じたのですが、どうやら世間では給料日らしく、まとめ買いのお客さんの姿が目立ちます。

長い行列のレジで並ぶのは諦め、初めてですがセルフの「自動精算機」にて支払いをすることにしました。
操作自体は音声で指示がありますので、不都合はありません。
機械に読み取らせる<バーコードの位置>が、商品によってすべて違うのに疲れました。
レジのオネイサンは慣れているので、「これはここ」と分かるのでしょうが、慣れないわたしは手間取りました。

「レトルトカレー」のように箱形状であれば、六面を確認しなければいけません。「カップ麺」では、上蓋シールの部分もあれば、カップ横の製品もあり、「袋物のラーメン」では、これまた「中段」の位置もあれば、「下段」の位置の製品もあります。

製品のデザインとも関連すると思いますが、能率優先の工業化を図るなら、統一の<バーコードの位置>を考えてほしいものだと、気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-25 05:04

イオンにこの児童があるんですが、苦手です。
ウロウロして、かえって時間がかかります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 15:18

あは、苦手な人が多いのか、利用している人をみかけるのは少ないですね。 (苦笑)
本日も、レジが込んでいるのに、私一人だけでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-25 10:02

こちらにも同じシステムがありますが、どうしてもレジに並んでしまいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-25 23:47

やはりセルフは人気がないようですね。 
セルフでの精算をすると、安くなるようにでもなれば、また違った結果が出そうな気もしています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-25 15:46

都会は凄いですね
我町では見たことがありません
経費節減に役立ちますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-26 00:57

消費者側は同じ値段ですが、経営者側には人件費の節約になるでしょうねぇ。
機械ですから、文句もいいませんしねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise