Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

鶏肉の照り焼オレンジ風味@アラカルト【膳彩や】中央区再度筋町1丁目

thread
鶏肉の照り焼オレンジ風味@アラ...
さびれた 「再度市場」 の中で営業されている【膳彩や】さんで、今日はお昼ご飯です。
市場の入り口に立て看板を出されていますが、まさかこの薄暗い通路に面して飲食店があるとはおもえない場所で頑張られています。

長年レストランで修業をされた伊澤マスターが一人で切り盛りされている、カウンター席が4席しかない小さなお店です。お店には扉もなく、ビニールシートを開けて店内に入ります。

看板には<プロが作る総菜と定食のお店>と書かれている通り、こだわりの食材と調理で独自の世界を作り出しています。

本日は、「鶏肉の照り焼オレンジ風味」定食(780円)を選びました。
皮の焼き加減もよく、オレンジの風味が薫るソースがとても美味しかったです。パンであれば、最後までソースを食べきれるのにと、味がいいだけに残すのが惜しまれる味でした。

近くには山手女子大学もありますので、「女子大生、来ます?」と聞けば、「いやぁ~、全然です。おっちゃんばかりです」とのご返事。
話しのあととすぐに、おっちゃんの二人連れさんが入って来られ、思わずマスターと笑ってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-28 22:17

先日、わたしも鶏ソテーにオレンジソースで頂きましたが、とても合いますね。

女子大生にはちょっと入りにくい店構えでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-29 14:15

お店のある場所と、店構え、確かに女子大生向きではないと思います。
美味しいモノがわかる、大人のお店だと思いますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-28 22:58

ビニールシートでは女子大生は来ないでしょうね
どうしてもお洒落なお店が持てはやされます
味が良いだけに残念ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-29 14:17

話していて心意気のあるマスターです。
きっと地道な毎日が報われる時が来ると信じたいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-30 11:24

あら~!もったいない話ですね~!ちょっとおしゃれな内装にしたら、行列のできるお店になりそうですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 23:53

お弁当の販売も、されていますが、やはり客席が4席と言うのは利用しずらいですね。
客席の幅も小さく、奥の席から出るときには、横の人に立ってもらわないと出れません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise