Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(172)@寿がきや:名古屋の味【台湾ラーメン】ビリ辛醤

thread
インスタント麺(172)@寿が...
以前に食べたカップ麺の 「台湾ラーメン」 の冠詞に<名古屋流>とあり、疑問に感じておりましたが、ブログル仲間の<エメラルド>さんのコメントで、名古屋市千草区今池にあります台湾料理店<味仙>さんが、賄い料理として作ったのが起源だと分かりました。
名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたのが、激辛ブームと重なり広まったようで、今では「天むす」 ・ 「味噌カツ」 ・「ひつまぶし」とならび、名古屋飯のひとつになっているようです。

袋麺として【台湾ラーメン】(138円)が出ていましたので、早速購入です。
袋物のラーメンですので具は期待できず、冷蔵庫にありましたホウレン草を湯がいて下準備です。湯がいたお湯は、もちろん丼を温めるのに転用です。

「かやく入り粉末スープ」と「液体スープ」を入れ、辛口になるようにお湯の量は(550 → 500ml)と若干少なめにしました。
一口食べて、「うまっ~~」という麺とスープの味わいでした。
熱湯で3分間待つカップ麺の味とは、数段の差でした。
ノンフライ麺の味も良く、コクがあり辛さも感じられ、これはいい出来栄えで、感心しました。
文句なく98点、辛党の方に、「お湯を少なめにして」ぜひ食べていただきたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-02-09 19:59

これです! 
私が以前友人にだまされて食べに連れて行かれて湯気だけでギブアップしたラーメンです。 
 
その友人曰く「大して辛くないじゃん」とのこと。 
辛味を感じるレベルが違うようですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 05:06

アハハ、通りすがりさんは辛口は駄目でしたかぁ・・・。 
湯気だけでギブアップとは、もったいないですねぇ。
これ、買いだめしなければと考えています。 (笑)

People Who Wowed This Post

ふじやん
Commented by ふじやん
Posted at 2013-02-10 05:45

ファルコンさん 初めまして。 
いつも楽しく拝見させて頂いております。 
 
寿がきやの台湾ラーメンは、どこのお店で購入されたのでしょうか。ぜひ教えて頂けますか。 
 
以前、スーパーで寿がきやのインスタント麺を買って 美味しく食べていましたけど、最近、見かけなくて、残念に思っています。 
また、寿がきやのインスタント麺を食べたいです。 
 
兵庫県明石市 ふじやん

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコンさん 初めまして。 いつも楽しく拝見させて頂いております。 寿がきやの台湾ラーメンは、どこのお店で購入されたのでしょうか。ぜひ教えて頂けますか。 以前、スーパーで寿がきやのインスタント麺を買って 美味しく食べていましたけど、最近、見かけなくて、残念に思っています。 また、寿がきやのインスタント麺を食べたいです。 兵庫県明石市 ふじやん

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:31

ふじやんさん、つたないブログに訪問していただき恐縮しております。
この「台湾ラーメン」は、店頭でミニコーヒーを配られている<KALDI>というお店で購入しました。
ハーバーランドにあります、ユニクロ(今は改装工事中)の向かえのお店です。
元町商店街のパルパローレのビル1階にもありますので、一度のぞいてみてくださいね。
韓国製品やタイカレーなども揃っていますので、辛口派には便利なお店だと思います。

People Who Wowed This Post

ふじやん
Commented by ふじやん
Posted at 2013-02-12 12:03

元町商店街の<KALDI>さん 
何回か伺ったことがあります。 
教えてくださって、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-12 15:40

無事に見つけられればいいですね。
よろしければ、食べられた御感想などセカンドオピニオンとして教えてくださいませ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-10 17:00

172という食べた数にも驚き!!

いつカップ麺食べ歩きの本が出るのか…。
とりあえず楽しみに待っております…(^。^)屮

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 02:07

インスタント麺の世界は、新製品が出ては消えて行く運命にあるようです。
頑張って食べているうちに、いい数になってしまいました。 (汗)
独断と偏見のコメントですので、一般的ではないのでまとめるのはねぇ・・・。 (笑)、

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-10 21:56

すがきやも名古屋の会社ですので、本場の味が再現できたのですね。(^_^) お口に合って良かったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 07:00

エメラルドさん、ありがとうございました。
これはいいラーメンでしたよ。
ぜひ、お試しください。 (感謝)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-11 04:34

寿がきやが台湾ラーメン出しているなんて知りませんでした
一度試してみないといけませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-11 13:38

カップ麺もありますが、断然こちらをお勧めします。
ぜひ、お湯を少なめにして試してみてください。
イイスープの出来ばえに、驚かれると思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise