Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ハマチのアラと大根煮@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ハマチのアラと大根煮@呑み処【...
本日の店長のおすすめは、「ハマチのアラと大根煮」(280円)でした。
最近は釣りをされる人も少なく魚に詳しくない人が多いのか、「ブり大根なら食べるけど、ハマチはねぇ」とかという、トンチンカンなお客さんがおられました。

成長とともに出世魚の代表種の「ブリ」は、アジ科ブリ属に分類されています。
関西では、「ツバス」(40cm以下)・「ハマチ」(40~60cm)・「メジロ」(60~80cm)・「ブリ」(80cm以上)と区別されており、関西の「ハマチ」は関東での「ワラサ」に当たります。

今では出世魚としての体長の区別ではなく、養殖物を「ハマチ」、天然物を「ブリ」と区別して呼んでいるようで、難しい時代になりました。
刺身にしますと、養殖物の身は白く、天然物は赤味が指していますので、すぐに見分けがつきます。

朝から煮込まれた「ハマチと大根」、カマの部分もあり、美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-06 03:43

つばすがハマチの小さい頃の名前だと知っている人は少ないと思います。
こちらのお魚屋さんでも「つばすやろ!」というような小さいのでも「天然ハマチ」と書いてます。
一人で「違うやろ!つばす!」と突っ込んでます。
ブリとハマチが別物と思ってるとは、嘆かわしい時代になりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-06 14:56

さすがbirdyさんは、船場のお嬢さん(?)らしく、突っ込みが的を得ていますね。 (笑)
わたしは食したことはありませんが、最近では骨まで抜いた魚が売られているとか。
海洋国日本の、食育の無さもありますが、悲しいことですね。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-02-06 08:23

ずいぶん前ですが「鰤のしゃぶしゃぶ」 
いただいたことがあります。 
あれはおいしかったなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-07 00:07

おお、薄く切ったブリのシャブシャブ、美味しいですよね。
長いあいだ、口にしていません・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise