Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸残像(16)解体【アジアホテル】中央区北長狭通4丁目

thread
< 2008年3月11日 > < 2008年3月11日 > 神戸残像(16)解体【アジアホ...
JR元町駅山(北)側、徒歩2分という便利な場所に、築何年になるでしょうか「アジアホテル」という建物があります。
神戸っ子の間では、「幽霊ホテル」というありがたくない名称で呼ばれており、何十年も閉鎖されたままで(誰か住んでいるという都市伝説もありますが)建っていました。

外壁には蔦が絡まり、ひび割れた仕上げ材が落下してくる状態で、網で保護はされていましたが、いつ崩れ落ちるかと心配しながら横の道路を歩いておりました。

この情報社会の中でも、「アジアホテル」に関しては何も知ることができません。
色々と調べてみましたが、経営者は華僑の人だった程度しか分かりませんでした。

ようやくこの2月に入り解体工事が行われ、崩壊寸前(?)の建築物がなくなりました。
駅から至近距離といういい立地条件ですので、おそらくはマンションとして生まれ変わるのだと見ています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-20 00:24

なんか一安心という感じですね。

売り金額の折り合いがつかなかったんでしょうね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-20 13:46

詳しい経過は分かりませんが、取りあえずはようやく片付いたのかと一安心しました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-02-20 00:43

知りませんでした。
華僑絡みですか・・・

あの大震災では大丈夫だったんですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-20 13:48

阪神・淡路大震災で倒壊はまぬがれていますが、老朽化は進んでいました。
防護シートなどでカバーはされていましたが、いつ崩落してもおかしくない状態でした。
周辺のかたがたも、安心されているとおもいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-22 16:50

本当に何か出そうな建物でしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-23 02:21

安全面からして、所有は解体すべきだったと思いますが、更地になると固定資産税も高くなります。
解体費用を含めて、一括処分を考えるのは仕方ないことですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise