Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(149)【国旗掲揚の旗竿】@湊川神社境内

thread
神戸ご当地(149)【国旗掲揚...
湊川神社境内の東側に、国旗を掲揚するための旗竿が建っています。
何も気にもせず、日の丸が掲揚されているのを眺めていましたが、いわれのある旗竿だとは、今まで知りませんでした。

1935(昭和10)年5月25日の大楠公御洵節六百年祭を記念して、楠正成在世中の旗印と伝えられている「非理法権天」の大旗を掲揚することになり、1933年11月に海軍省に軍艦の帆柱の下附を願い出ています。

紆余曲折があったようですが、1909(明治42)年に横須賀海軍造船廠で竣工された「筑摩」が、1931(昭和6)に除籍になり、その帆柱が1934(昭和9)年12月9日に、特務艦「青島」にて神戸港に届けられました。

なにげなく眺めていた旗竿ですが、建造当時は海軍全盛時代でしょうから、市民はわき立ったことだと想像できます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-02-23 22:25

私も何気なく眺めていましたが、
そのような謂われがあるとは知りませんでした。

今度見るときは、心して拝見致します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-24 07:36

地元に住みながら、知らないことがおおいですね。 (汗)
旗竿の下側に、いわれが書かれた銘版が取り付けられていましたので、読んでみて分かりました。
機会がありましたら、一度また見てくださいね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-24 07:56

ただの旗竿じゃないところが凄い!!

いろいろあるもんですねぇ!!
なんかびっくりします…\(°o°;)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-24 22:26

ごく普通のポールだと眺めていましたが、まさか歴史ある軍艦の帆柱だとは思いませんでしたし、もうすぐ設置されて80年とはこれまた驚きです。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-24 22:40

毎日、掲揚されているんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-25 17:03

はい、毎日掲揚されています。
神社には「仏滅」などの日はなく、毎日がいい日のようですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-25 08:12

これが帆柱だとは誰も気づかないでしょうね。
歴史の重みを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-25 17:22

本当に「神戸っ子」というのが恥ずかしいぐらいに、知り絵ていませんでしたね。 (汗)
それぞれの裏話、古いところにはあるようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise