Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(33)『ふり返るなドクター』川渕圭一(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(33)『ふり返るな...
前作の 『研修医純情物語』 に続く、著者2冊目の研修医の苦闘の物語です。
おそらくは著者自身の実体験の基づかれているとおもいますが、大学病院の裏事情を垣間見てしまうと、こんな病院には入院したくない気持ちがわいてきてしまいます。

相も変わらぬ教授を先頭とした担当医を引き連れての無駄な回診や、パソコン画面のみに頼り聴診器も当てない医師、患者とのコミュニケーションよりも自分の権力を誇示するのに必死な世間知らずの医師等、37歳にして研修医として大学病院に勤める主人公<佑太>の現状に、共感を覚えざるを得ません。

著者自身が一般社会で働いてきた経験がある脱サラ組だけに、医局といういびつな閉鎖社会がおかしいことに気づく目線が常に保たれ、研修医の葛藤がよく出ている一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-12 04:16

これもTVドラマ化されたらいいのに。
「踊る大捜査線」の青島君みたい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-12 13:18

大学病院の実態ドラマとして、また社会人から医者になったことを含めて、テレビドラマ向きかもしれませんね。
青島君??です・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-12 13:55

青島君(織田裕二)も脱サラで警官、刑事になったんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-12 14:15

なるほど、よく似た経歴なんですね。 (感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise