Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(37)『アジアの隼』黒木亮(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(37)『アジアの隼...
今年も雑多に読んできていますが、これは特筆すべき出来ばえの国際経済小説です。
いつもですと読後感を書くためにメモを取りながら読んでいますが、今回は上下2冊と分量がありながら、手を止めるのも憚るほど熱中して一気に読んでしまえる内容でした。

主人公の<真理戸潤>は日本長期債権銀行のナノイ事務所の所長として、ベトナムの発電工事受注のメインバンクとして入札に参加するのですが、背景には香港やタイ、フィリピンといったアジア経済の不安定な背景が待ち構えています。
タイトルの『アジアの隼』は、香港に実在した証券会社<ペレグリン>の別名で、急速にマーケットを拡大・崩壊してゆく様が<真理戸>の行動と共にリアルに描かれています。

単に経済小説にとどまらず、ベトナムという国の現状や国民性等が見事に描かれていて、「ドイモイ政策」に狂喜乱舞した時代を知る上でも、貴重な一冊だです。

余談ですがハノイでは、払い下げられた神戸市営バスが、空港バスとして利用されているのは知りませんでした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-20 19:35

日本長期債権銀行!
懐かしいですね。
ご主人がお勤めのおくさん、息子が幼稚園の時のお友達でした。
転勤で東京へ帰られる時
「わたくしのところは2~3年のサイクルで東京~地方を繰り返すのよ。
あの方(同じ社宅の人)はずっと地方におられるかたよ。
では赤門でお会いしましょう」といって嵐のように去っていかれました。
思い出したなぁ。
彼女、どうしているんでしょうかねぇ。
サイちゃん銀行、なくなたっ時、御主人は生き残れたのかなぁ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-21 05:47

まさかという山一証券を筆頭に、地元では兵庫銀行も消えてしまいました。
経済の予測は難しく、正解がないだけに厄介ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise