Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

モツ鍋@地鶏屋【待久寿】兵庫区東山町3丁目

thread
モツ鍋@地鶏屋【待久寿】兵庫区...
ブログル仲間の<地鶏屋の親父&ママ>さんのお店、【待久寿】さんに顔出しです。
お店の昼のランチメニューの全制覇を狙っているのですが、お昼の時間帯になかなか顔出しできずに、いまだ8合目当たりでしょうか、

地鶏の照り焼きの「突き出し」に始まり、不足気味の野菜を確保するために「サラダ」は欠かせません。
今宵のメインは、鶏の「モツ鍋」です。
親父さんと楽しい会話をしながら、いいお味のスープですので美味しくいただきました。「ファルコンさん、雑炊もできますよ」と言われたときには、スープまで飲んでいましたので、笑うしかありません。

わがままが言えるのはありがたいことで、「親子丼」の具だけを頼んで肴にしました。いわゆる「台ヌキ(ご飯がない)」という頼み方ですが、よほどの酒飲みでないと分からに言葉かもしれません。

お昼間に会う機会が少ない美人ママの<エミリー>さん、瓶ビールを頼みますと忘れずに好みの銘柄である「キリン」を出してくれるのは、嬉しい心遣いです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-22 17:03

やっぱりビールは欠かせないのね。
これは飲みたくなりますよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-23 02:24

わたしの場合、ビールは主食ですからねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-22 23:14

台ヌキ、知りませんでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-23 15:31

飲食店の業界用語だとおもいますが、東京では、たとえば「天そばぬき」などの言葉があります。
天ぷらそばの「そばぬき」のことで、天ぷらと、濃い出汁だけでお酒の肴にする食べ方です。
最近のそばの専門店では、この「ぬき」が伝わらないので、悲しい思いをいたします。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise