Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

長芋のから揚げ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
長芋のから揚げ@呑み処【鈴ぎん...
立ち呑み屋さんは、廉価でお酒を楽しむ場所ですので、高級な肴や珍しい肴とは縁遠い所だと割り切らなければいけませんが、それでも酒の肴は一杯呑む時には楽しみでもあります。

原価を抑えるには、仕入れる同じ素材で簡単に出来上がる肴が一番で、また店長が休憩中には、オネイサン達でも作れるということが必須条件になります。

今宵のおすすめは、「長芋のから揚げ」(280円)でした。
「長芋」は、 「マグロのやまかけ」 や 「短冊切り」(裏メニュー) として使いますので、応用編としては無難な素材です。

「長芋」は、カリウムが多く含まれており、でんぷん分解酵素アミラーゼは大根の三倍あります。
レモンを絞るだけのあっさりとした味わいで、瓶ビールをいただいておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-03-30 03:39

レモンの厚さが、長いもの厚さと同等と言うのが気に入りました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-30 13:10

アハハ、池内さんすごい観察眼ですね。 (笑)
これは、明らかにレモンが太いのだとおもいますが、たっぷりと絞れてよかったですよ。 (絞ったあとのレモンも、いただきます:苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2013-03-30 08:16

長芋のから揚げですか、食べたことないですが、今度奥さんにつくってもらおうかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-31 00:22

サクサクとした感じで、あっさりといただけました。
簡単ですから、一度試してみてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-31 01:08

からあげですか!
サクサクしていて美味しいでしょうね。
やってみようっと!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-31 10:28

水気を取り、揚げるだけですから、簡単だと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-31 01:13

美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-31 10:29

あっさりとした感触で、美味しくいただけました。
原価を考えれば、(180円)ぐらいでもいいかなと、呑み介たちの会話です。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise