Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(721)白色の花【ザイフリボク】(2)

thread
ファルコン植物記(721)白色...
昨年の6月に、濃赤色の果実を実らしていた 【ザイフリボク(采振り木)】 でしたが、忘れずに開花している白色の花を写してきました。

バラ科ザイフリボク属の落葉小高木で、若葉が芽を開き切らない頃に、枝先に房状の塊の白色の5弁花を咲かせます。

合戦の時、軍の指揮を執るために使う「采配」に似ているところから【ザイフリボク】との名称が付いていますが、神前に備える「幣帛」の一種である<四手>にも似ていますので、別名「シデザクラ(四手桜)」とも呼ばれています。

熟した果実は食べることができ、またお酒に付けると美味しいと教えていただきましたので、濃赤色の果実を眺めるたびに、残念だなと感じる季節がまたやってきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2013-04-03 17:08

ファルコン さん初めて見る花です。
白い花は清楚で素敵ですね。
山草ぽくて見ていて飽きないようですね。
花はすごいパワー持っていると私は思っていますので常に花に接していたいですね。
知らない花見ると嬉しいです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 02:14

あらっ、数多い植物の数ですから、kitoさんも見慣れないお花があるんだと安心しました。 (笑)
多彩な色と形自然に咲くもの言わぬ花たちには、確実にパワーがあるとおもいますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-03 17:38

いろんな花がありますが、
白い花は品がいいですね。
シデザクラという名前は聞いたことがありますが、
こういう花なんですね…φ(..)カキカキ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 02:45

白色の花弁は、どの花も清楚な感じがしますね。
山間にはよく咲いているイメージがあるのですが、都会の中では少ないかもしれません。
きれいな花ですので、また注意して探してくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-03 18:39

ほんとに「采を振っている』ようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-04 03:43

昔の人たちが付ける植物の和名には、それぞれ想像力が高くて感心させられます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise