Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

串カツで一杯@三ツ輪屋総本店【味串】@兵庫区西多聞通1丁目

thread
串カツで一杯@三ツ輪屋総本店【...
「純神戸肉三ツ輪屋精肉店(創業明治34年:現三ツ輪屋総本店)」は、東京の「ミートボール」をヒントにして、1931(昭和6)年に「ミンチカツ(メンチカツ)」を考案されたお店です。

本店は兵庫区の東山にありますが、2月18日に西多聞通に【味串】を開店されています。
「味コロッケ」(70円)や「元祖ミンチカツ」(100円)等、揚げたてのお持ち帰りが出来るお店で、串カツが店内で食べれることは張り紙で分かりましたが、ビール等があるようには見えず通り過ぎておりました。

先日チラシを配布されており、店内で呑めると分かり顔出しです。
開店は11時ですので、お昼間から一杯呑めるお店として、暑い夏場など重宝しそうです。

オーナーは27歳、店長は30歳という若いパワー全開の雰囲気で、面白い会話で楽しめました。
串カツは1本(70~80円)が主流で、懐かしい「ミンチ玉子」(120円)や「和牛ビフカツ」(300円)など、お得感あるメニューです。

呑んでいますと、年配のご婦人方がお持ち帰りの揚げ物を買われていきます。
揚げている間にお話しさせていただきますと、一人住まいで晩ご飯のおかずとして買われていました。 一人分だけでの揚げ物料理は面倒でしょうから、需要はありそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-09 05:09

一人だと、自分で揚げるよりも、買って帰る方が良さそうです。
でも、ご飯を出していただけるのなら、その場で揚げたてを食べて帰る方が美味しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-09 14:16

カツなどの揚げ物は、一人では手間だとおもいます。
お店の商品を買うのが手頃で、簡単だとわたしも思います。
そういえば、「串かつ定食」も久しく食べていないですね。来週あたりに、出向こうかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-09 06:33

揚げ物、後始末が大変ですから我が家もテイクアウトが多いです
そちらは串カツの本場色んな種類が楽しめるのが羨ましいです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-09 16:36

たしかに大阪の新世界をを中心として、阪神間には串かつ屋さんがおおそうです。
熱々の揚げたてが命ですので、こういうお店は重宝しますね。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-04-09 14:28

味噌カツカツくしは・・・なさそうですね(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-10 00:31

残念がら、阪神間で「ミソカツ」を食べさす串かつ屋さんは、ないとおもいます。
「二度づけ禁止」の、ウスターソースが主流ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-10 04:36

串カツって、無性にたべたくなるんんですよね。
食べたい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-11 01:06

ソース派人間としては、串かつもはずせない肴ですね。
色々な素材が楽しめるのが、いいかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise