Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ワンタン入り酸辣湯@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
ワンタン入り酸辣湯@台湾料理【...
カレンダーの四連休も昨日迄で、5月もいよいよ本格的に始動開始です。
連休中は、 「インテリアプランナー」 の登録更新の小論文を作成したことぐらいで、特に目新しいこともなく過ぎ去りました。

少しなまった体にカツを入れようと、ここ最近は 「おまかせ小鉢4品セット」 が続きましたので、今宵は席に座るなり「ワンタン入り酸辣湯(サンラータン)」を注文です。

四川・湖南を中心とする中華料理のスープ(湯)ですが、酢の酸味と唐辛子、胡椒の辛味と相まって、具の大きな 「ワンタン」 がまた酸味豊かな辛味のあるスープによく馴染んでツルッといただけます。

<鶏肉・豆腐・椎茸・タケノコ・キクラゲ・長ネギ>が具だくさんに入り、溶き玉子の景色も良く、一気に食べきりました。

疲れた体には「酢のモノ」がいいと言われていますが、食べながら実感できる一品です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2013-05-07 04:24

「仙草」さんの記事には、何時もよりも目がいきます!
酸辣湯、私も好物です、温かい酢料理は日本ではあまり馴染みがないですね。

神戸で行きたいお店の筆頭です・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:19

ていねいなママさんの料理、ぜひKUMAさんにも、味わっていただきたいですね。
サンラータン、疲れを飛ばすには、いい酸味ですよね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-07 10:43

具材が多くボリューム感も有って美味しそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:19

いや、もう、これだけで、「食べたぁ~」という気になります。 (笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-05-07 15:41

酸辣湯おいしいですよね。(^^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:20

中華料理の、大好きな料理のひとつです。
体にカツを入れるのに、ちょうどいい味わいですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-07 16:39

こんかいはじかんがとれなく、お邪魔できませんでした
次回は時間を作りお邪魔したいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:49

ぜひ、ママさんの料理味わ得る機会、作ってくださいね。
フカヒレスープなど、いいですよ。

People Who Wowed This Post

おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2013-05-07 16:53

ぜひ食べてみたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-08 01:57

おいしいですよぉ~。
おしょうさんのお店では、蒟蒻入りサンラータンなどいいかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-18 02:34

台湾では風邪の時には、酸辣湯と言われているそうです。私も大好きな一品です。
お気に入りの台湾料理のお店は、水餃子入りですが、ワンタンもいいですね!(^_^)
仙草さん、ますます行きたい!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-18 13:53

はい、エメラルドサンが台湾のお友達との障子の際の「サンラーラン」も美味しそうでしたね。
美味しくいただけるお店があることは、財産だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise