Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(768)白色の花【レッドロビン】

thread
ファルコン植物記(768)白色...
我が家の生け垣の【レッドロビン】の花が、咲きだしています。
通常では一年に二回は剪定しないといけないという、手間のかかる成長の速さには、手こずらされる品種です。

バラ科カナメモチ属の常緑広葉小高木で、春先に赤く紅葉した葉が、冬には緑色になるという面白い色の変化が楽しめる品種です。
英名通り、アメリカで作出された【レッドロビン】ですが、「カナメモチ」と「オオバカナメモチ」を交配させています。

「ベニカナメモチ」よりも新芽の赤色が濃く、葉が大きくて柔らかく、また葉の鋸葉が控えです。
5~6月頃に花径7~8ミリの白色の5弁花を、枝先に散房花序を形成して咲かせます。

交配種だから不稔性でしょうか、「カナメモチ」のように熟した赤い実は見たことがありません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-09 21:38

レッドロビンの白がありますか・・・。

赤だとばかり思ってました・・・( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-10 06:48

うっ、白色ばかりだと思っていましたが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise