Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(259)白い縦筋【クロミスジシロエダシャク】の幼虫

thread
ファルコン昆虫記(259)白い...
体つきは円筒形状で細長くはありませんが、この幼虫も「尺取り虫」さんです。

チョウ目(鱗翅目)シャクガ科エダシャク亜科の「蛾」で、少し濁った淡い緑色をしており、背面に白い縦筋がありますので、同定は容易でした。
背面中央の縦筋は、細く切れ切れになっているのも特徴かもしれません。

幼虫はエゴノキ科(エゴノキ・ハクウンボク)のみの葉を食草としていますので、生育場所も限られています。

成虫は和名の「黒三筋白枝尺」の名称通り、白い前翅左右に3本ずつの黒い筋が入るきれいな姿で、花の蜜を求めて夜間に活動しています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-28 17:05

蛾ですか…。

虫らしい虫ですねぇ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-29 02:09

「蛾」ですねぇ・・・。 (笑)
青虫さんと呼ぶ方もおられると思いますが、モンシロチョウ達の仲間の幼虫に比べると、随分と大きい芋虫さんです。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-28 21:21

ばあちゃん背中の筋が割れて蝶々さんが出て来るんだよ。と岐阜蝶のDVD をみて教えてくれました。今日の尺取り虫もファイルしておきます!ありがとうございました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-29 06:37

ギフチョウもきれいな蝶ですが、まだ実物を見たことがありません。
もうすぐ、成虫の蝶さんたちが舞いだすとおもいますので、またアップしましたら、ファイルしてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise